Article

                   
        

山都町 円形分水は音無井路円形分水と同じ分水役目をし通潤用水に利用されている

category - 熊本 景色風景観光
2011/ 05/ 27
                 
熊本県 山都町 円形分水 音無井路円形分水 大分県 竹田市


Luminescence

画像1
Green flash

10年かぶり位・・遠い昔になるような・・・

そう先日何年かぶりに蛍を見てきました源氏蛍はきれいでした!

こんな光がいつまでも見れる美しい郷土でありますように!





円筒分水(えんとうぶんすい)とは、農業用水などを一定の割合で平等に分配するために

作られた分水装置です。

前回のブログ音無井路円形分水 大分県 竹田市と同じ役目をしています。

こちらの円形分水は1956年、現代土木工学による円形分水法として設計。

周りはミニ公園化されほっとできる水のスポットになっています。

DSC00849 -1



春は桜やつつじなどいろんな花も咲いていて

円形用水から湧き水のごとくあふれ出る水、そして音、と立ち寄る人を

楽しませてくれそうな場所です。

DSC00806 -1

山都町は川が多いので意外と水に恵まれているようです。



円形
湧き水のようにあふれ出る水はこんな装置の仕掛けで出ています。
DSC00839 -1





DSC00819 -1



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。
緑に囲まれて雰囲気がいいですね!!
また行きたいところです。
こんばんは^^
なるほど、湧き出る水はそういう風な仕組みなんですね~
勉強になりましたm(_ _)m
夏には見ているだけで涼むことが出来そうな芭蕉ですね^^
こんばんは!

最初のお写真、なんだろうと思ったら
「蛍」だったんだw
そういえば、私も随分昔に蛍を見たっきりで
最近は全然「なまもの」を見てません(実物w)
それにしても、菖蒲綺麗な色合いですね^^
水が綺麗なのと、カメラの腕だね^^


応援凸
ぷぷ。
毛細管現象ってやつでした。
今思いだした。。。orz…
ホタル@0@!
見たことないねん~

これはあれだ。
名前は忘れたけど、
旅行とか数日家を空けるときに
植木鉢の土がカラカラにならないように
タオルで水を送って潤うように
しておく仕組みと同じ原理だぁ~
こんばんは!
蛍の流れ、美しいですね・・!
円形分水、すごい作りになっているのですね。
豊富な水量で夏場など特に涼めそうですね!
また周りも深い緑や、花に囲まれて
素晴らしい環境ですね!
p。
ホタルか~ 最近見に行ってないなー ゆっくりとホタルの舞でも見に行きたいなー 分水はなんとも 噴水のような芸術作品のように思います 作り手はそんなこと考えてないんだろうけど? 熊本は水に恵まれてて 本当にいい地域だよね ぽち
私も10年くらい蛍を見ていないというか、見に行ってないかも。
アヤメやツツジ、シランと花もたくさん咲いていていい場所ですね。
スクぽち
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top