Article

                   
        

福岡県 大川市の筑後川昇開橋は国指定重要文化財です

category -
2011/ 06/ 17
                 
昇降橋 赤い橋 筑後川 昇開橋 筑後若津橋梁 重要文化財 佐賀 九州 昇開橋 機械遺産 鉄道 橋梁 諸富町 桁橋 トラス橋 大川市 鉄橋 福岡 筑後川 国指定重要文化財 鉄骨トラス ランドマーク 建物 施設 国鉄



国鉄の時代に佐賀線に存在し、筑後川をまたいで福岡県と佐賀県を結んだ鉄道専用の橋でした。

DSC01209 -1

今は観光用に保存されています、路線の橋げたははずされ遊歩道として渡る事も出来ます。

DSC01213 -1

船が通るたびに昇降する橋桁はとても珍しく、国の重要文化財に指定されています。

また機械遺産としても登録されています。

DSC01215 -1

大変珍しい昇開橋なのですが天草市本渡町にも在りました、「瀬戸歩道橋」

船が通るときは橋げたが上がり上島と下島間をつなぐ歩道橋です。

こちらの筑後川昇開橋は正式名称は筑後若津橋梁と呼ばれています。

DSC01217 -1

船が通るたびにサイレンのサインのあと橋桁が昇降して船を通す。

DSC01218 -1



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはよ~
船が通る時は歩道橋になるの?
天橋立で見たのは
船が通る時は、門が開くように
橋が開くので通行止めやった
橋げたが上がって歩道橋になるって
すごいね☆
こんにちは。
最近塗りなおされたのでしかね。
綺麗になった感じがします。
久しぶりに往復散歩に行ってみたいなぁと思います^^
こんにちは^^
昇開橋、あまりみたことがないですが、見事ですね^^
赤の鋼材もまた迫力ありますね~
勝鬨橋以外は知らなかったので、勉強になりましたm(_ _)m
こんばんは!
赤い色、目立ちますね(笑)
それにしても、この線路跡に未だに警報機が設置してあるのがおしゃれw
船が通る度に橋が開閉するなんて
優雅でイイですね!
そういうゆったりとした生活が本来
人間が一番、留まるべき時間なのかもしれないね^^

応援凸
赤いってのが好き。

あがる?開くところが見てみたいなぁ~

てか…福岡までいったのね^^
こんばんは!
鉄道専用の橋だったのですね。
船が通るたびに昇降・・・見てみたいなー!
ここを渡りながら、船を見降ろすのも素敵でしょうね。
「機械遺産」なるものもあるのですね!
p。
一応天草出身なんで(笑) 本渡の橋 知ってるー(笑) でもこっちの橋のほうが かっこいいような(^^) 汽車が通ってたんだねー その場面を写真に撮ってみたいよね タイムスリップしてみる?(^。-) ぽちり
大川には家具を見に何度も。
でも、この橋に気がついていないかも。
離れた橋を通って筑後川を渡っているか、
それとも運転で精一杯で見逃しているか(笑)
スクぽち
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top