Article

                   
        

北九州市 門司港レトロ の建物 門司港レトロ展望室 レトロハイマート 旧門司税関 国際友好記念図書館

category - 建造物写真・ART建物
2011/ 06/ 25
                 
福岡県 北九州市 門司区  西海岸 一丁目 レトロハイマート 門司港レトロ展望室 高層マンション 門司港レトロ 黒川記章 建物 施設 観光地 門司港 町並み 九州 瓦葺平屋構造 ギャラリー 中央広場 煉瓦作り 観光地 建物 2階建て 町並み 福岡 旧門司税関


DSC00736 -1

中央広場が眺められるところにある公園

MOJIKO のオブジェがひかる鎮西橋公園から








DSC00646 -1

その中央広場にひときは目立つ高層ビルがある

黒川記章氏が設計したマンションと施設混合の建物だ

この地はレトロをスローガンにした場所だけに。ここでも

この高層建造物の建設は論議を呼んだと聞いている。

横幅の大きいマンション建設は、和布刈(古城)山が船だまりから見えなくなる

細く長い建物はその結果だと言う事だ。

DSC00723 -1


最上階にある「門司港レトロ展望室」は有料で

門司港レトロは勿論対岸の下関も一望にする絶景が。 

DSC00664 -1

レトロハイマートの右に見えるレトロな建物は「国際友好記念図書館」 

東清鉄道オフィス(帝政ロシアが中国に建築複製したもの 「旧門司港税関
明治 45年建築の煉瓦造りで昭和初期まで税関庁舎として使用されていた)その複製建築物です。








DSC00653 -1x

その前に格式高く建つ2階建ての瓦葺平屋構造物は「旧門司税関」

今は催し物やギャラリー喫茶室を備える施設になっている


DSC00659 -1

吹き抜けの煉瓦部分が当時の面影を残している

クラシック煉瓦作りの建物の窓に映る超近代的ビルが

なんとも対照的な印象だった。


DSC00655 -1

煉瓦 コンクリート 木材の組み合わせの2階建て分の内部は広々とした落ち着いた空間だ。








ぴーちさんご指摘のようにお店の食べ物は運ばれると

つい食ってしまって写すのが後手になったり、忘れる事が

それにお店に断りいれるのがめんどくさかったりで・・

グルメブロガーの努力と大変さ分かりますね!!^^k

て言うことで久しぶりで手作りな物を載せて見ます。

男でも出来るクッキングとして

その季節の旬を食べるジャム作りがあるけど

今回はブログ友のレオンのママが作る(野菜ソムリエ、どんぐり料理研究家、どんぐりキノコ研究家)

身体にもいいという青梅のジャム(作り方リンク)です。

DSC01639 -1


俺でも出来そうとやってみたらイチゴより簡単に早く出来てしまった

その出来上がりは甘酸っぱくて、パンによし、チュウハイによし

ヨーグルトによしの味でした。

裏ごしもせず、手抜きで煮込みも早かったので

梅本来の色もかすかに残って大成功のようです^^k



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

マンションはお洒落だから 景観に合ってそうな、高いから景色が見えないので合わないような? 行かれた皆さんの声はどうなんだろう? 展望所もあるからいいのかな?(笑) しかしレトロチックな建物が多いねー 人気スポットだけあるな ぽちり
こんばんは!
マンションと、施設混合ですか。
これは一度見たら、忘れられないくらいのインパクトですね!
なんともスタイリッシュで、デザインも素晴らしい♪
煉瓦の質感も素敵ですね!
梅ジャム美味しそう~♪
こんなに簡単にできちゃうなんて☆
私もやってみようかな(^0^)/
p。
こんにちは!

あらら(^_^;)
いつもながら余計なコメント書いちゃって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
それでもkensukeさん、お上手です!!
しかも青梅ジャムまでkensukeさんのカメラの腕に掛かると芸術作品に変わってしまうのは凄いなぁ・・・( ゚д゚)ポカーン
いちごジャムは作るけど、梅はまだトライしたことが無いので、今度つくろうかなw

梅の酸味は副交感神経を刺激してくれるので、癌予防にもいいね!
ご紹介(ブログリンク)までしてくださってありがとうねm(_ _)m
それにしてもビルの写真は、圧巻だw
応援凸
こんにちは^^
すごく特長のある建物ですね~
これは見上げたら圧巻でしょうね^^
クラシックレンガの建物もレトロ感満載でいいですね^^
こんばんは。
このエリアは何度か行きましたが、楽しいところです。
バナナマンていうのかな、まだ立ってますか?^^
応援!
旨そうだ。。。うーん。実に旨そうだ。

ソーダでやってみたら…
沈殿した。。。(当たり前か?)

お湯割りにするべきだった~

リンクありがとぉ~

高層ビルのアングルはとってもいいね^^

私なら、全部入らない~
この高層ビルは
ほんとに目立ちますねぇ
梅ジャムは私もよく作ります
パンにヨーグルトに!
チュウハイに合いますかぁ
やってみます(笑)
高層ビル、色は抑えてあるんだろうけど、異質ですねぇ。
「国際友好記念図書館」と並んでいるのが不思議な感じです。
青梅ジャム、ほんとうに今しか作れないですね。
夏バテにもよさそう~
スクぽち
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top