Article

                   
        

慈恩の滝、大分県日田市天瀬町

category - 涼シリーズ(滝・水源)
2011/ 06/ 28
                 
慈恩の滝 大分県 日田市 天瀬町 裏見の滝



DSC00029 -1

この滝もらくして見れる「楽滝」のひとつ

国道210号線沿いにあり見る事が出来る。

流れるこの滝は1段目が20m、2段目が10m

の落差がある30mの見た目も美しい見事な段瀑です。

右回りに回るといいとされています。

滝の裏側をマジかで見ることが出来る。


慈恩の滝の云われは

今から千数百年前、この滝に大蛇が住んでおり、まわりの田畑を荒らし農民は困っていました。

大蛇は虫で体がかゆくて田畑で体をくねらせていたのである。

これを見た旅僧がお経を唱え大蛇の体に寄生していた虫を取ってやったら田畑を荒らすことはなくなった

天に昇っていった。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。
運転中に眺めたことがありますが、降りてみたことがないだけに興味あります。
自宅からも適度な距離だし、行ってみようかな(梅雨明けにでも)
やっぱり楽して行けるのが1番っしょ!(笑) 物語読んでたら「坊や~よい子でねんねしな~♪」と歌が聞こえてきそうな(笑) 龍に願いこと… 叶ったかな? ぽちり
こんばんは^^

見事な滝ですね~

周辺の緑との相性もバッチリで
涼しさを感じられますね^^
こんばんは!
あ、なんか落ち着く感じの滝ですね!
2段の流れがたまりません。
これからの季節、滝に癒される至福のひととき
私も味わってみたいなあ~。
云われも面白いですね☆
p。
我園にも!(保育園でバイトしてるから)

ついに、玄関にミストシャワーなるものが
設置されたぞ!

でもさ。。。こんな天然ミストがええよね。
絵的にも。。。
行ってみたいや。滝の裏。
今日ほど、この滝の場所に行きたいと思ったことはないかも。
1日暑くてたまりませんでした。(涙)
大蛇といえば、こちらの大蛇山祭りTシャツがもう売り出されてます。
スクぽち
こんばんは!

楽して見られる滝を「楽滝」っていうんだね^^
今日はこちらも滝に打たれたい位、暑かったんで、こういう滝の画像だけでも
暑さから解放されたような気がしました♪

それにしても、大蛇伝説って何処の地方にも存在するもんだね^^
でも、体に虫が付いていて、それを取ってあげるっていうのが何となく現実的だぁ~♪


応援凸
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top