Article

                   
        

桜滝 慈恩の滝、観音の滝 は天瀬の三瀑

category - 涼シリーズ(滝・水源)
2011/ 07/ 03
                 

天ヶ瀬町 桜滝 大分県 日田郡 桜竹


ここの滝も比較的楽に見れる滝かな

滝はいろいろ素敵な名前が付いているのが多いと思う中

この滝も「桜滝」といいう、見てみたい!どんな滝かなーと思わせる名前だ

桜の木が映える滝かなと思いがちだけど、実はこの二段になった

滝の水量が多い時、流れ落ちる水シブキが無数の非常に細かい筋になり、

そのシブキが花びらのように見える、そう!桜の花のようであることから、

桜滝という名が付けられたとされる、コレは風流な命名だと感心^^。




こんなのどかな小道を5分くらい

DSC00420 -1

登りも下りもない子供でも楽に行ける場所にあります。

DSC00418.jpg
落差約25m、幅約15m



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは!

なるほど!花びらを散らすような見栄えで桜滝ですか^^風流ですね♪
今日のような暑さの中、この滝の前に佇んでみたいきもちにさせられます^^
滝へ導くエントランスとも言えるこの長閑なロケーションもいい雰囲気ですね^^

応援凸
桜滝とはまた素敵なネーミングだね そしてその由来も素晴らしい… 水しぶきが桜の花びらのよう…かぁー… 情景が思い浮かぶようだよ… 昔の人もおしゃれなネーミングをつけたもんだ きっとその情景を地元の人だけでなく たくさんの観光客の方も見て 楽しんでるんだろうね ぽちり
素敵なネーミング!
由来も、いいですね~
こんなふうな、のどかな
田舎道を歩くのも
子供のころに
タイムスリップするようで
ワクワクしそうです(笑)

こんばんは!
滝の名前に「桜」ってめずらしいですね。
細かな流れが桜の舞うような光景ですか。
これは見てみたいものです!
小道も長閑で素敵なお散歩コースですね!
p。
こんにちは^^
段差のある滝は迫力ありますよね~
更に規模もかなり大きいようで、
夏に是非訪れたいところですね^^
梅雨の間は、水量も多いんでしょうね。
落差25メートル、近くでみたら迫力ありそうです。
スクぽち
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top