Article

                   
        

斜張橋 ユニークな形をした矢部川大橋 

category -
2011/ 09/ 05
                 
福岡県 みやま市 高田町 柳川市 大和町

この辺を通過する時に、この橋は遠くから見て美しい橋だと

いつも思って、とても気になっていた。


DSC02314 -12



今回、直で橋を渡ってみた。

調べてみると建設はスムーズに事のすまなかった橋らしい

2004年の着工より、順調に進んでいた工事が

地下の地層で地下水などの影響から塩分が流出し、

地盤の結合力が低下して不安定になって

建設されていた矢部川に架かる橋梁の基礎が、

柳川市側において約10センチメートル沈下が問題となっていた

開通までに多くの時間が費やされ2009年に晴れて開通した。

橋脚の高さのずれは道路に勾配をつけて調整した

ユニークな形をした矢部川大橋

コンクリート製斜張橋としては日本一の長さ。


DSC02318 -1

斜張橋は塔から斜めに張ったケーブルがアクセントとなり

真近を通過する時は素敵なデザインとなって形が変わり

迫力がありますよ。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

綺麗な橋ですね!!こんな所があるんですね・・!
芸術品といえますね。
メンテナンスが大変なような気がします・・・。
でも、車は、いつもこんなに通っていないのでしょうか・・?
5年かかって完成ですかぁ
工事関係の方や
地元の方には
感慨深いものがあったでしょうね
見る角度によって
楽しめるのは楽しいですね(^o^)
なんともスマートなフォルムが印象に残ります!
でも実際、作ろうとしたら様々な難関があったことでしょうね。
完成させるという強い意志と大変なご努力を感じました!
p。
おはようございます!

ホント、このピラミッドの形状は遠くからでも、目を引くでしょうね^^
そこに陸地があるから、何でも建てられる
なんていう単純なものでは無いのが
難しい所でもあるね(^_^;)
複雑な水脈や、土地の強度なども考慮しなければならないし、建造物一つでも色々なご苦労が
あることをまた痛感させられるお話、ありがとう^^
応援凸
橋の建設には、問題が付き物ですよね
それを克服して素晴らしい橋が完成するから
日本の技術は素晴らしいです。
デザインもグッドです!
熊本の山都町だったけな?
にもあるよね
こういう橋
見る角度によって
表情が
かわってくるような気がします
この橋も
そんな感じかなー

天草もそうだけど
海とかに
大きな橋を架ける方は
本当にすごいなと思います
綺麗な橋だと
感動さえ生まれますよね(^^)

ぽちり
この斜張橋は、私も写真に撮った場所かなぁ。
免許更新に行ったとき・・
携帯しかなくて、迫力がまったく違いますけど。(涙)
あの時以来、この道は通ってないです。
スクぽち。
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top