Article

                   
        

唐戸市場とカモンワーフ山口県下関市

category - 山口 景色風景観光
2011/ 09/ 23
                 

DSC02468b.jpg
対岸に見える門司港レトロ


前回、北九州の門司レトロに行った時に見えた対岸の下関の

風景を気になりながら帰路に着いた。



DSC02466b.jpg


そんな訳で今回はその対岸の有名な下関市場あたりに遊びに行ってきた。

休日ではあったけどその車の多さ、人の多さには

びっくりしました。

大混雑の、活気あるカモンワーフ一帯でした。



カモンワーフとは

唐戸市場と海響館の間にあり、下関の名物がそろうシーサイドスポット

船が行き交う関門海峡を目前に望む観光地化している複合施設です。

DSC02476.jpg

立派なシーサイドデッキ

この船着場から対岸の門司港レトロにも舟便が出ています。

DSC02477.jpg

茶色い円形の建物は下関水族館海響館




DSC02479.jpg

こちら側が下関の海の台所としてあの有名な唐戸市場です。


唐戸市場は、新鮮なネタの寿司にぎりや喫茶そして食堂も備えていました。

どの店も混雑していました。

一般の人も買い物を楽しむことができる卸売市場。

実際のセリの様子も見学できます。

残念ながら休業日と重なり活気ある市場で働く人たちは

見ることは出来なかったけど。

2階の食堂街は営業していました。

DSC02483.jpg


DSC02488.jpg


唐戸市場カモンワーフも海鮮グルメにはたまらない場所だと思います。

下関土産やおいしいふくの練り物

名物のふく料理や新鮮なネタを使った海鮮丼、ふぐバーガー

「笑っていいとも!」タモリさんが紹介したという

小野茶ソフトクリームなんかもあり

いろいろ見て食べておなかも満たされる場所でした。



カモンワーフのある前の山陽道国道9号線を挟んで

亀山八幡宮神社(関門海峡鎮護の神社として)があります。

DSC02470 -1




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 





今週の1枚
sanbashis.jpg

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

唐戸市場って
有名だけど
行ったことないんだよね~
やや魚が
苦手だからだろうか(笑)

でもフグって
みんなおいしいっていうから
新鮮でおいしいフグ食べたら
好きになるかな(^^)

ぽちり
この間、TVで見ました
食堂で食べる
フグの値段が、めちぇめちゃ安かった
それも天然フグ!
行ってみたいなぁ。。。
って思っていたところですv-290
こんばんは!

市場、活気があっていいですね!
ふぐバーガーなんてあるんですか(゚д゚)!
ふぐ事態、いただいた事がない私には
異国の料理に聞こえましたw

応援凸
こんばんは^^
とても活気のありそうな
市場ですね~
下関といえば、関サバ、
関アジを思います
一度は食べてみたいです^^
九州新幹線が開通して、きっとこれからますます観光客も増えることでしょうね!
美味しい海鮮・・・
この地で是非味わってみたいです!
小綺麗なだけでなく
地元の方々の優しい思いが伝わってくるようです。
p。
海響館になる前の下関市立水族館にしか行った事がなくて、こんなにきれいなところじゃなかったんです。
山口に行ったんですね。いいなぁ。
カモンワーフ、行きたくなりました。
スクぽち
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top