Article

                   
        

厳島神社(広島・宮島)日本の世界遺産

category - 広島 景色風景観光
2011/ 10/ 07
                 


DSC02716.jpg



さて!秋の宮島に行って来ました!!

って安芸の宮島になんですけどね(笑)


ほんとは観光シーズンの「もみじ」の頃が一番いいのだろうけど

人出を考えると怖いような・・・・・




さすがの観光地ですね!その人の多さはすごいです。

舟で渡らないといけない島の神社なのでフェリー乗り場は

人、人、、人で大混雑していました。

DSC02684.jpg






島に着くと活気のある観光地といった感じのお土産屋さんが軒を連ねています。

DSC02705 -1

その通り沿いにあった宮島名物の今はあまり見なくなった木のしゃもじの

巨大なディスプレー、本物の木で出来ている。

なぜかお賽銭があがってる。

DSC02703 -1



鹿も放し飼いされていました、かわいい!!

まだ小鹿でかなり痩せてるね!

DSC02710b.jpg

この場所では絵になるように溶け込んでました。





とりわけ世界遺産の美しい朱色の嚴島神社を見るのが

楽しみでした。

柱も鮮やかな本殿です。

DSC02734b.jpg


DSC02749b.jpg



ここの神社は他にはない、海面に浮かぶかのような美しい姿を見せる

神社として有名なのです。

ところが引き潮と重なり水のない神社の姿でした。

残念!!

こんな感じの写真しか撮れない!


と言いたいところですが、それでも幸いと思わなければ

ならないニュースが飛び込んできました!

9月29日午前、海に面した回廊などが高潮のため冠水した。

と云うニュース映像は神社を渡れないほどの海水の高さです。

「20年以上前から毎月来ているが、こんなことは初めてだ」

といっている人もいました。

この時はこんな感じだった場所が・・

DSC02720 -1

回廊まで来た海水そして本殿の場所も水浸しだ!

scn11092913100001-p1.jpg
*産経ニュース写真より

scn11092913100001-p2.jpg
*産経ニュース写真より

一年で潮位が最も高くなる時期と重なり、今年は暖流が

瀬戸内海に流れ込んできたこともあり、今回の高潮に

つながったとみられるらしいのだけど、それにしても

すごい潮位だ、これもなにか、異常気象の一つなのだろうか。

その日にぶつかっていたら拝観する事も

出来なかったんだから、・・・運が良かったのかも(笑)と思っています。



人を入れないで撮るなんて、到底無理です!

人が多くってもソレはそれで絵になりますけどね!

世界遺産厳島神社

DSC02740sb.jpg

他にも神社仏閣があったり史跡、小道散策と時間が足りないくらいでした。

嚴島神社帰りのフェリーのりばもこんな風にすごい人だった。

DSC02766 -1

そう!ここは、人気の観光地なんですね!



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 







今週の1枚
frahcbuuseammdav_m.jpg

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは!

そうですね。このニュース、私も知っていますが、今北極の氷がスゴイ勢いで溶け出している
ということで、海水の潮位が上がってしまい、今後は砂浜も無くなってしまうんじゃないかという懸念が叫ばれていますよね。やはりこれも温暖化現象の影響なんでしょうかね・・(^_^;)

応援凸
こんにちは。
こんにちは。
これニュースで見ました!
本当に大変ですよね。
宮島、昔行きました。とても綺麗なところでしたが。建物に影響がないと良いですね。
世界遺産、厳島神社
さすがに凄い人ですね・・!
水に浮かぶ神社
人気の理由もわかる気がします。
朱塗りのこの色合いの美しさ・・
この目で見てみたいです。
冠水しちゃいましたか・・・これは大変でしたね。
世界遺産としてずっと保たれるよう
また対策も必要となってくるのでしょうか。
p。
こんばんは^^
さすが世界遺産ですね~
とても面白そうなところだ
と思いました^^
一度は行ってみたいです
本当かなり引き潮だね・・・(^^;)
でも下画の
かなり満ててる画よりも
いいのかな?(^^;)

宮島の朱は
本当に綺麗で
さすが世界遺産て感じですね
1度は行ってみたいです

ぽちり
厳島神社、まだ行ったことがないけれど、朱色が鮮やかですね。
自然の脅威を今年はいっぱい見せ付けられましたよね。
そちらも震度5の地震でけっこう揺れたんじゃないでしょうか。
うちでも揺れを感じましたから。
スクぽち
本当に大変なことになりましたね
今年の自然災害は
なんかおかしい!
素人の私でも、そう思ってしまいます

私も以前、
宮島に行った時
たまたま干潮でね
潮干狩りをしていた人が
たくさんいたのを思い出しました(笑)
。。。
連絡ありがとうございました。
了解しました(*^^)v


        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top