Article

                   
        

雷山千如寺大悲王院 心字庭園は趣き深いお寺 2 糸島 天然記念物

category - 福岡 景色風景観光
2011/ 11/ 24
                 


一緒に行ったお友達から美しかった庭園の景色がなかったよ

と言われた事もあり、「雷山千如寺大悲王院」の続編記事もUPしてみました。



先ずは本堂正面にある「大かえで」の樹は樹齢400年のみごたえある巨樹です。

時期にはもっと赤く染まるみたいです。

福岡県指定天然記念物

雷山千如寺大悲王院の秋







心字庭園

裏庭と云うにはとても広い庭園です。

今からの季節は一番趣きがある眺望になるとおもいます。

室町時代作庭の歴史ある庭園に天然記念物のビャクシンをはじめ楓やツツジが

RaizanSenniyoziGarden.jpg





座禅でも組んでみたくなりますね^^m

右側の方に庭園が広がっています。


RaizanSenniyoziGarden2.jpg


左側の山を利用した上の階が国指定重要文化財「木造千手観音立像」を

はじめとする多くの貴重な文化財があります。

大きいサイズで見てみる


日本人はこんな自然の中のグラデーションが好きなのでしょうか



それにしても落葉樹とは人を落ち着かせたり、癒したりしてくれる

効果を持っているようです!

DSC04809pw.jpg





ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは^^
お寺から見える立派な
庭園と紅葉、まさに
ベストシーズンでしたね^^
最高の風景だと思いました^^
おはようございます!

この鬱蒼と茂る木々。苔生した石や、屋根瓦の雰囲気。本当に落ち着きますね~
midipaさんがカメラに納めたこの画像の隅々迄
自然の躍動感が目一杯敷き詰められて、圧倒されますね~
どの写真も目の保養には十分すぎるほどに美しい・・

応援凸
先日記事とはまた違う
印象をうけました
紅葉の風景が
見事に調和しています
個人的には
縁側?からみた3枚目と
屋根の上?からみた4枚目の
風景が好きです
外国人の方が見たら
きっと言うのでは
「OH!ビューティフル!(^^)」

ぽち
これまたなんとも美しい風情・・・!
大カエデ、見事ですね!
このけむるような庭園のグラデーション
ため息出ちゃいます。
九州 福岡 いつか行ってみたいな
紅葉の季節に♪
p☆
前の記事で、佐賀県と勘違いしていたようです。
福岡なんですね。m(_ _)m
>自然の中のグラデーション
たしかに好きかも。
スクぽち
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top