Article

                   
        

近代化遺産 世界遺産暫定リスト 軍艦島 長崎市 端島

category - 長崎 景色風景観光
2012/ 01/ 24
                 

長崎市の端島の上に立てられた日本では最も古い鉄筋の建物群

南北に約480メートル東西に約160メートル、

南北に細長く、面積は63,000平方メートル

その上に石炭採掘の為に、日本で一番の高密度人口のミニタウンが建設されたもの。


遠くから眺めると当時の軍艦船「土佐」に似ていたらしく

軍艦島と呼ばれるようになった。


約90年間良質の粘結炭を生産、エネルギー転換により

衰退、昭和49年に採掘が停止した。

その後は居住者も全ていなくなり、無人島になり

建築物も朽ち果てた廃墟に


TVなどでも紹介され廃墟ブームの中、近代化遺産に選定され

一部ではあるが安全が確保されたゾーンのみ

2009年4月22日から観光客が上陸・見学できるようになった。

2009年には世界遺産暫定リストにアップされている。

qwas12.jpg

その当時にBZもやって来てるんですね!

DSC05425.jpg

炭鉱で栄えていた頃の軍艦島(高島)の鉄筋コンクリート造の集合住宅









20100511_1503805asft22q.jpg

咲き乱れた水仙の花は穏やかな小春日和のような

写真に見えるけど引きてみると・・

プールに張った水は動き、椰子の木も激しく葉を揺らす

こんな感じの寒い日でした。

DSC05422.jpg

長崎市の南部に突き出た半島旧野母崎に水仙の里公園があります

開花期には1千万本が咲き乱れます、開花期間 … 12月~1月。

ここから軍艦島を望む事が出来ます。

軍艦島3

この日は風が強く軍艦島も人を寄せ付けない

荒々しい景色を見せていました。

軍艦島クルーズのご案内

軍艦島をクルージングしたり、上陸できるコースを用意している。

上陸のためには風や波などの安全基準を満たしていることが条件になっており、

毎日稼動してる訳ではありません

長崎市は上陸できる日数を年間100日程度と見込んでいるようです。

軍艦島の記事はこちら



Midipa twitpic.com/8c50zp - しずくのイラスト 




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 





                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは!

さすがB'z!
稲葉さんが好みそうな場所だわ^^
とは言うものの、遠くから望むと
要塞みたいな異様な雰囲気が溢れていますね~
midipaさん、わざわざ訪ねてこられたんですね^^凄いなぁ~(゚д゚)!

応援凸
B'zのPVは見たことかるよー(・ω・)/ そうそう軍艦島だったよねー 軍艦島ってミステリアスな感じがして1度は行ってみたい場所です でも最後の写真とか寒そうだねー(>_<) 寒くない季節に1回は行ってみたいです(笑) ぽちり
写真撮りに行きたい
上陸出来ても歩ける場所がかなりげんていされているんですよね?
ま、これだけ放置されていて風化しているだろうから
仕方ないのだろうけど、一度上陸して写真撮ってみたいんですよね~
こんばんは^^
軍艦島は是非ともいってみたいと
常々思ってはいますが、なかなか
行く機会もなく・・・
100日程度ということは、ある程度
雲も必要そうですね(^^;
軍艦島、名前こそ聞いたことはありましたが
そんな歴史を辿っていたとは、知りませんでした。
今更、炭を燃料にとは言わないけれど
やはり、寂しいですね。
ラストのお写真にぐっときちゃいました。
クルーズ、廃墟ブーム
そんなに軽々しい観光地として有名になるよりも
もっとその深遠の部分が、知られそして
考える機会となってもらいたいものですね!
p☆
遡ること、13年くらい前に最後の1枚の風景をみたことがあります。
夏に長崎に10日ほど滞在していました。
この写真は、荒波を進む船のようですね。
☆☆
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top