Article

                   
        

早鐘眼鏡橋  福岡県大牟田市早鐘町

category - 福岡 景色風景観光
2012/ 02/ 01
                 

福岡県 大牟田市にある早鐘眼鏡橋

小さいひっそりとした場所にあるために、ちょっと

探すのに分かりづらい場所にありました。


普段は管理の為に施錠がしてあります。

見るには管理の方への許可が要ります。

この橋は用水路を兼ねた石造りの架橋です。

当時の「三池藩」が早鐘池の用水を利用すために作ったとされる石橋



DSC04497.jpg

灌漑用の水路橋



DSC04496b.jpg

水路橋としては、古く、国の重要文化財に指定されています。


DSC04493b.jpg

石造アーチ型水路橋 延宝2年(1674年)


国指定重要文化財(有形文化財)  

早鐘眼鏡橋  

昭和45年6月17日指定




〇最近見て面白かった娯楽映画はこの「Unknown」
「未確認」とか「知らない」敵か味方か分からない・・見たいなそんなタイトル通り
交通事故にあった学者が目が覚めたとき自分の過去が消えていた!
良くありがちなストーリーに見えるが
全てが敵に見える!見えない敵との戦い、自分が何者かも分からなくなる
二転三転とスピード感ある飽きない展開!
実に面白い映画です!

〇娯楽作品のジャンルで面白いのが「監禁物」何本か面白いと思った中の1本で
「Mothers Day」
人は恐怖の中でこんなに変わっていくものかと、ありえないような展開がまた面白いのです。




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^
こういうレンガのアーチ
形状というのはとてもいい景色だなぁ、
と思いますね~^^
探検したくなってきます(笑)
いい情報~
石橋って、熊本方面ばかり見ていました。
大牟田にこんな橋があったとは驚きです。
う~写真に撮りたいな~
お久し振りです。
許可を取って撮影したのですね
とても貴重な文化財を目の当たりにすると
心がワクワクして面白いですよね。
こんばんは!

管理されて人が勝手に入れない方が、
やっぱり保存状態も良くなるんでしょうね^^

Unknownは私も見ましたが、確かに冒頭の様な展開はよくありがちだけれど、中盤以降から後半の意外な展開に予想をいい意味で裏切られた気がしましたねー^^面白かったです(^^)v

応援凸
いいなあ・・・石の、用水路
触れてみたくなります。
もともと石の質感が大好きなんです
歴史を感じますねぇ。。
苔むした風合いがさらに貫録を感じさせますね!
人工物で作るより、石で、苦労して作る
なんだか、石の中から、守り神がずっと
守ってくれそうな気がするのです。
映画といえば、最近、映画のような夢を見ました^^
私も何か観に行こうかな!
p☆
熊本には石橋が多いけど 石橋と素晴らしい風景がコラボしてる場所ってまたいいよね そういう石橋が本当に多いと思います 熊本は! いい場所だよねー ※ 二転三転映画好きなので今度見てみまーす(^O^)/ ぽちり
早鐘眼鏡橋、こっちの小学生は4年生の時に行くんですよ。
私は行ったことがないです。(汗)
ミスターマックスに行く途中にあるらしい。
応援ぽち
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top