Article

                   
        

佐賀県の旧古賀銀行今は「歴史民俗館」として

category - 佐賀 景色風景観光
2012/ 03/ 19
                 

モダン建築西洋館

DSC01236 -1




創設大正時代

大正の頃は九州の5大銀行のひとつに数えられていた銀行は

明治18年に両替商をしていた古賀善平が設立した

とされています。


後の恐慌時代により休業に追い込まれ、後は商業会議所、

労働会館などとして利用。

更に現在は大正5年当時の姿に復元改装され「歴史民俗館」として

誰でも見学する事が出来ます。

概観、内装ともに歴史ロマンを感じる建物です。



DSC01249 -1

奥の方はこの雰囲気を利用して喫茶コーナーがあります。

DSC01248 -1

木彫りの重厚感ある天井

DSC01240 -1

2階分の吹き抜け空間は開放感満点な設計ですね。

写真素材 PIXTAPIXTAは4月以降に大幅なサイトリニューアルします。





ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 






                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^
レトロな洋館、外観も
内観も見ごたえがありそうですね~
照明と吹き抜けがまた
いいですね^^
こんにちは~。
凄い館ですね!!とても綺麗です。
映画に使って貰いたいくらいです。
残していくのも大変でしょうけれどね。
なんかこの建物
映画とかに使えそう
いや実際もう使われてたりしてね
大正ロマンの
着飾った女性たちがでてきそう

そういう喫茶室で
珈琲とか飲んでみたいね

ぽちり
こんばんは!

気品あふれる内装ですね!
夜な夜な舞踏会でも開かれていそうな雰囲気です^^
一瞬、ディズニーのホーンテッドマンションのワンシーンを思い出してしまいました(^^ゞ

応援凸
これが、銀行・・・!?(◎ー◎;)
なんてお洒落なんでしょう。
なんとか、また銀行として使ってもらえないのかなあ。。
あまりにも贅沢過ぎるくらい贅沢で、
気品があって、、
素晴らしい建物ですね!
見学だけなんて、もったいない><
p☆
大正ロマンですね。
今もこんなにきれいな状態で使われているなんて、すごいです。
すくぽち
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top