Article

                   
        

江田船山古墳郡 悠久浪漫 国指定史跡

category - 熊本 景色風景観光
2012/ 04/ 06
                 

DSC05869bs

うつくしく咲いた古墳公園のさくら


ここは江田船山古墳公園

公園内は江田船山古墳はじめ

国宝のレプリカ(出土品)を展示した民族資料館があります。

DSC05882b.jpg



古墳としてはとても有名な江田船山古墳です。


DSC05858b.jpg


国指定史跡江田舟(えたふな)古墳から92件の

出土した国宝級の金・銅製冠 耳飾 鎧 太刀 剣など

東京都国立博物館に保管されています!


DSC05862b.jpg


江田船山古墳塚と


その内部にある墓


虚空蔵塚(こくんぞうづか)古墳

DSC05873b.jpg








DSC05879ab.jpg


塚坊主古墳

石室構造になった古墳

石屋形内部に赤、しろ、灰色で三角形や丸が描かれている

ここからは、菊池川源流の装飾古墳を知ることの出来る

貴重な太刀・馬具・四獣鏡などが出土しています。




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

人気ブログランキング

blogramランキング



コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは!

古墳って神秘的な雰囲気がありますよね。
古墳とは違いますが、中国が未だ世間に
未公開のピラミッドを是非見てみたい気がします^^

応援凸
こんばんは^^
確かに、古墳の形状が
ハッキリとわかりますね~!
桜もまた春を感じさせて
くれますね^^とても綺麗だと思いました^^
古墳大好きだから
嬉しい記事だったし
桜も咲いてるなんて素敵なスポットですね!
こんにちは~
何だか、雰囲気ががらっと変わりましたねえ~
こんな所が熊本にあるんですね。
桜が満開ですね~!
今こちらもこの土日が、満開です。
でも風が強くて寒い日が続いております。
花粉症等には、お気をつけ下さい。
江田船山古墳
有名な古墳なのですね。
広々として、景観も素敵ですね!
出土品、東京に展示されているのですね。
機会あったら覗いてみたいです。
壮大な古墳、、作られた頃に思いを寄せて
日本の歴史の深さをあらためて感じとって
ゆったりと過ごすのも、いいものですね♪
p☆
時の流れは速いもので、ここに行ってからもう、18年経とうとしています。
また行きたくなってきました。
応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top