Article

                   
        

長崎 軍艦島 近代化産業遺産 , 廃墟 , 廃坑、遺構

category - 長崎 景色風景観光
2012/ 05/ 09
                 

DSC06192bタイト


やっとこの目で軍艦島を見ることが出来た。

この島は、風が穏やかであることが一番の

気象条件で、年間を通じて上陸できるのは

数少ない。



たとえ、天候が晴れの日でも、島に着くまで

上陸が出来るかどうかは分からないという。


桟橋にデッキを架ける事が出来ないと

上陸が確定しない、という

厳しい条件付きの場所だ。


長崎半島より西に向かう4.5キロ、長崎港からは19キロ

先にあるこの島こそ「端島」







この角度は湖に浮かぶ古城のようにもみえますね
DSC06210av.jpg


良質の石炭が発見され、この小さな島に

近代的なビルが建ち発展し、そして衰退

そこに残った、廃墟は今となっては、特異な景観と史跡と

なって、また脚光を浴びている。

近代化産業遺産群に登録

世界遺産暫定リストに登録

軍艦島


有形、無形、朽ち果てていく建築物に独特な感情が湧いてきます。

興味があった島だけに写真と記事は複数回UPします

MY LONELY TOWN(初回限定盤)(DVD付)MY LONELY TOWN(初回限定盤)(DVD付)
(2009/10/14)
B´z

商品詳細を見る



PVの撮影舞台にもなった長崎県端島[通称・軍艦島]の風景写真を使用している
為か、若い人達の軍艦島への関心、見学も多い。

DSC06149bzrok.jpg


2009年10月14日発表の47thシングル。
「MY LONELY TOWN」は
ノスタルジックなサウンドのミディアム・ロック・ナンバー。
初回限定盤のDVDには
長崎の軍艦島で撮影されたミュージック・ビデオを収録。

DSC06234bzroke.jpg
ここではちょうど舞台のようにせり出した防護壁部分を
ステージのように使い空撮ロケがされた。

その1

その2へ・・・



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


カチッと1クリック↓
人気ブログランキング
blogramランキング

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^
軍艦島、私も一度は行って見たいと
おもってました!
やはり長崎はいいところですね~
本当に行ってみたいです^^
こんばんは!

気象条件によって上陸出来ないなんて、
当時住んでた方達は不便を強いられていた事でしょうね(^_^;)
映画で言えば、ニコちゃん作品の「ザ・ロック」か、或いはデカプリオの「シャッターアイランド」を思い出しちゃいましたw

応援凸
B’zファンとしては
ぜひとも行ってみたい場所です(^^)
PV覚えてるよー
こういうところで
撮影されてたんだね~(^^)

しかし改めてみると
なんというか
独特の美を
感じますね~
こういう雰囲気大好きです(^^)
1枚目は
特にいい感じ~

続編楽しみにしてます(^^)

ぽちり
なんとも、ミステリアス・・・
ここにたどり着くだけでも、大変なのですね。
かつての軍艦島では、どのような暮らしが繰り広げられていたのでしょうか。
廃墟、と呼んでしまうにはあまりにも
まだ、この島に息づく何かがありそうな。。
続きをまた楽しみにしています!
p☆
この島を見たのは、14年前だったでしょうか。
その頃は、まだ対岸から見ることしかできなかったと思います。
本当に船みたいと思ったことだけ記憶しています。
応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top