Article

                   
        

中城城跡 世界遺産 沖縄県中頭郡 沖縄県の観光 史跡名所城

category - 沖縄 景色風景観光
2012/ 07/ 04
                 

九州の風景世界遺産沖縄編


今日は撮影して回った順路で

準追って写真を並べてみました。

一緒に沖縄の世界遺産を観光している感じでご覧頂けるとおもいます。

沖縄5

沖縄自動車道は本島の約半分をカバーしています。

使うと時間短縮になります。

インターチェンジを降り県道146号中城の道路沿いを走る

このカーブした小高い山を登っていくと

沖縄4


目の前にグスクの頭、部分の城壁が見えてくる。

守りやすく攻めにくくするために、一目で周囲を見わたせる

高台地につくられています。

沖縄

入場料金 大人400円 を払い雰囲気のある石垣が続く坂を上っていく。


沖縄6

丘は思ったより、結構広い場所です。




布積み別名(豆腐積み)工法で築きあげられた石門

沖縄8

道路など整備されているため、この裏門から出入りし見学します。

琉球は石積技術が発達して、いろんな石の組み方が使われている。

この辺りは野面積みの工法の石垣が続く

沖縄9

郭は全部で6箇所に分かれています。

沖縄県の城跡ではこの「中城城」(なかぐすくじょう)と読む

がもっとも大きな城跡です。




沖縄2


石垣や城壁は国指定遺跡で山城の郭など石積み部分は

南西諸島に多く分布する琉球石灰岩で、多くの道路や建築に石灰岩が利用されていた。





沖縄は初めて訪れた時より風土、共に好きな県ですが、NHKTV番組で放送された

「テンペスト」を見てからは、特に歴史にも強く興味を

持つようになりました。


ここ中城城にも立ち寄ったとされる

日本に開国を迫ったアメリカの「マシュー・ペリー提督」は

この要塞をみて

建築土木技術水準の高さに驚嘆した、と記しています。


沖縄3

グスクの石積み、そこから見下ろす中城湾と石油基地

石垣の上に立つと西に東シナ海、東に中城湾(太平洋)、

と素晴らしい雄大な景色が見渡せる。


この見晴らしなら異国からの異変もいち早く発見できそう






沖縄7



丘陵城や 連郭式の城塞とも言われ

天守閣は存在しませんが見ごたえのある中城城跡です

世界遺産に登録されています。

沖縄1

2000年11月に琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)にも登録されている。

約半分ほどの紹介です、歩いて回ると結構広い場所です、この史跡

みどころまだあるのですが、訪れた時の楽しみにとって置きましょう^^

貴方の目で確かめてくださいね^^!



中城城跡
沖縄県中頭郡北中城村字大城503


大きな地図で見る

アクセス 那覇空港から車で
高速利用時:那覇IC→北中城IC経由で約30分
一般道のみ:国道330号線を利用して約40分
最寄の北中城ICから約5分



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

人気ブログランキング

blogram.jp

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 





                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

僕もテンペストは見ていたので
沖縄の世界遺産
城跡には非常に興味が
沸いてきました
まだそんな遠い昔ではない
時代の話なのに
とても重要な
歴史を重ねてきたのではないかと
感じます
テンペストだけではなく
他のドラマなども見て
沖縄は楽しむだけではなく
色んな奥深さを感じる
そんな島となりました

ぽちり
こんばんは^^
こちらでは見ることの出来ない
レトロ感満載の素晴らしい
風景ですね~^^
沖縄も結構世界遺産があるのですね^^
沖縄というと、海というイメージしかありませんでした。
こんなすてきな世界遺産があるのですね。
石垣・・・歴史の重み。
大切に、保たれてきたのですね。
いつか訪れる機会があったら
私も立ち寄ってみたいです!
p☆
こんばんは!

テンペストは、もしかして仲間由紀恵さんが主演のドラマかな?私は未見ですが、よく予告では見てました^^
しかし、この石造りは緻密ですね(゚д゚)!
時にこう言った石垣を見ると、人間業とは思えないものを感じますね~^^
沖縄一度は行ってみたいですね~
子供たちはどちらも旅行したんですがww

応援凸
沖縄に行ったんですね。
いいなぁ、一度は行きたいです。
主人だけは何度も行っているんですよぉ。
ここは、沖縄というよりアステカとかマヤの遺跡みたいです。
応援ぽち
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top