Article

                   
        

鹿児島県南九州市知覧でねぷた祭2012年扇型山車が練り歩く夏祭り

category - 鹿児島 景色風景観光
2012/ 07/ 24
                 

青森県の有名な「ねぷた祭」を,九州、鹿児島の知覧町で見る事が出来ます。

毎年この時期に行われるこの祭りは、年を追うごとに

人も集まり、人気のお祭りとなっています。



最初は一基から始まった扇型山車が今年は17回目

大小7基で練り歩きました。



DSC06927blog.jpg


知覧ねぷた祭はシャトルバスが運航されました。

帰りは午後8時ころからバスを待つ行列が出来ていました。

シャトルバスはピストン運行されていましたが祭り開催後

は混雑していました。





DSC0692neputa.jpg

雨よけカバーがとられ、スタンバイする祭り人

花火の合図で始まる祭り開始を待つ

緊張と高まりの瞬間。



DSC06930blog.jpg

昼までは雨が降り祭り開催が危ぶまれましたが

夕方からは雨も上がり天気も持ち直してきました。



meputa.jpg

天候が悪かった分夕方には見事な夕焼けを見る事が出来た

今年の2012年「知覧ねぷた祭り」です。



DSC07004blog.jpg

笛や太鼓にに合わせ「ヤーヤドー」「ヤーヤドー」

と捲くし立て練り歩く、祭りの中盤あたりには

見ている、観客との「ヤーヤドー」の掛け合いに

なっていました、





DSC06967blog.jpg







DSC06953blog.jpg

南国でみられる、東北のお祭りは興味深く

とっても、美しく華やかで、見ていても

楽しくなるお祭りでした。



祭り開催場所
鹿児島県南九州市知覧町郡商店街

大きな地図で見る

シャトルバス

大きな地図で見る



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^
これはまさしくねぷたですね~!
活気があっていいですね^^
知覧といえば、特攻隊のイメージが
ありましたが、こういうお祭りも
あったのですね^^
こんにちは!

青森でも開催される「ねぷた」が鹿児島でも
観ることが出来るなんて、不思議ですね(゚д゚)!

私は青森も鹿児島も出かけた事がありませんので、
本物の迫力は残念ながら味わって事がありませんが、midipaさんの写真から受ける印象は力強く、
熱気がこちらまで伝わってくるような画像です!

四国の阿波踊りが東京でも見られるように
各地でこうした本場の迫力ある祭りが
見られるのはありがたい事ですね(^^)v

応援凸
ねぶた祭り
鹿児島の知覧であったのですね(^^)

熊本からは
ちょっと遠かったのではないかと思いますが
お疲れ様でした
そして雨もあがって
無事開催されてよかったですね

夜の風景に
とても鮮やかで
活き活きとした絵が
浮かび上がってきそうです

どうゆう由来かわからないのですが
東北のお祭りが
九州でも見れるって
とても素晴らしいですね(^^)


ぽちり
な、なんか文章が文字化けしてる!?
ねぶた祭、いつかこの目で見てみたいお祭りです。
豪華で、粋で、
そしてめいっぱい元気をもらえそう!
p☆
天気がよくなってよかったですね。
知覧ねぷた祭、17回目なんですね。
まったく知らなかったです。
夜になると灯がついて、迫力でしょう。
私も観てみたいです。
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top