Article

                   
        

最大級のカルスト台地「秋吉台」そしてその地下に眠る鍾乳洞「秋芳洞」

category - 山口 景色風景観光
2012/ 09/ 12
                 

DSC02503 -1


3億年も前の大昔、この一帯が海であった証拠ともなる

岩石から出来た大地がこの秋吉台です。

日本最大級と云われるこのカルスト台地の規模は

北東方向に約16km、北西方向に約6kmの大きさを有し、

総面積はと云えば54km²も続き、石灰岩の総面積が93km²、

台地の標高にあたっては180〜420mと云うことだ

数字に関してはピント来ないが、台地は広々とした広大な景色でした^^。



DSC02507 -1



東側地域が狭義の秋吉台(特別天然記念物、国定公園)に指定されています。

その秋吉台の地下には100m、その南麓に広がる日本屈指云われる

大鍾乳洞群の「秋芳洞(あきよしどう)」が夏は涼しく、冬は暖かな

気温で迎えてくれます。



DSC02531 -1



大きな地図で見る

アクセス
美祢市秋芳町秋吉3506-2
中国道 美祢ICから車で15分
小郡萩道路 秋吉台ICから車で5分




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^
秋吉台、一度は行ってみたいですね~!
こういう奇景はとても好きです(笑)
秋吉洞も入り口も迫力ありますね!
これは生で見たいものです^^
こんばんは!

midipaさん、行動範囲広いですね~♪
地理の勉強では教えていただきましたが、私にとっては全く御縁の無い場所です(^^ゞ
それ故に、こうして画像でご紹介くださったことに感謝すると共に、鍾乳洞入口の水の色がとても神秘的でその美しさに思わず見とれてしまいました^^

応援凸
秋吉台て
行ったことはないけど
とても有名な場所だよねー

広大な大地にある
少しミステリアスな
岩々
見てるだけで癒されそう
秋芳洞は
まだ暑い夏には
ピッタリですね(^-^;
かつては、海だった、、
ものすごい規模なのですね!
まさに海の底から現れた
幻の楽園、、はたまた宮殿!?
なんか、とてつもないロマンを感じました(*´∀`*)
p☆
15年前にここに行ったんですよ。
そして、すごい虹を見たんです。
秋吉台は、空を遮るものがないから、綺麗なアーチでした。
また行きたいなぁ。
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top