Article

                   
        

八代城跡 熊本県八代市 別名・白鷺城、松江城 アクセス

category - 熊本 景色風景観光
2012/ 09/ 26
                 

この八代城は松江城 白鷺城 とも呼ばれ

市民に親しまれている場所です。

麦島城時代に認められた一国二城体制の城です

肥後の国に二つのお城を作ったって訳ですね。

熊本には熊本城とこの八代城があった。


DSC05593bsd.jpg




DSC05608sd.jpg

城跡としてはとても美しい石垣で整備されていますね。


DSC05612sd.jpg


現在は石垣のみを残す城跡として姿を残し

歴史公園となっています。


名称・・・八代城跡(やつしろじょうあと)
指定ランク・・・県指定史跡
種別・・・記念物(史跡)
指定年月日・・・昭和38年1月22日




大きな地図で見る
アクセス
JR八代駅→九州産交バス八代産交行きで10分、
バス停:八代宮前下車、徒歩すぐ
車アクセス 九州道八代IC5km10分



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

沖縄にいったときも
結構城跡があったのですが
当時の歴史を
物語っているような
そんな構えですね

このような城跡を見ると
当時は
どのような歴史的な物語があったのか
興味深いですよね(^^)

ぽちり
こんにちは!

一国二城制という制度があったんですね~。
我が宇都宮でも城址公園としてつい先ごろお堀が建てられましたが、どうせ復元するなら、本丸まで復元した方が観光地として外部からの収益も上がり、良かったのではないかと思うんですが、中途半端な造りが魅力を半減させています(^_^;)
このお城は石垣からして立派ですね!

応援凸
立派な石垣ですね
当時は素晴らしい城だったと
想像がつきます。
こんばんは^^
石垣が見事ですね~
以前に知り合いが言ってましたが、
本当のお城通は、城址が好きな人だ!
と(笑)
そんなものなのでしょうかね(^^;
二つのお城が、君臨していたのですね・・・!
石垣と、この木の連なりが素晴らしくて・・・
どんなお城があって、どんな賑わいがあったのだろう?
いろいろと想像してしまいました。
これからずっと、親しまれる公園として
生き続けてゆくのですね!
p☆
おろ、八代城跡には、高校の時にバス遠足?で行ったことがあるんですけど、こんなにきれいじゃなかったような記憶が(笑)
昔過ぎて忘れてるかも。
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top