Article

                   
        

宮島五重塔と大願寺 広島

category - 広島 景色風景観光
2012/ 10/ 01
                 


NHKTV平家物語の平清盛 (NHK大河ドラマ)でも取り上げられてますます

脚光を浴びるここ宮島ですね。


この五重塔(ごじゅうのとう)は「重要文化財」に指定されています。

桧皮葺の屋根と朱塗りの塔のコントラストが見事に調和した

和様と唐様を巧みに調和させうつくしい姿をした建築物ですね。

塔の高さは27.6m。まじかで見ると高さに圧倒されます。



DSC02759 -12あ




応永14年(1407年)に建立されたものと伝えられています。

内部は完全な唐様で、一般の見学はできませんでしたが

内陣天井に龍、外陣天井には葡萄唐草、

来迎壁の表には蓮池、裏には白衣観音像などが

極彩色で描かれています。

機会があったら是非に見たいものです。

また此の辺りは厳島合戦で陶軍が陣を構えたと伝えられています。

DSC02760b.jpg

五重塔 [ごじゅうのとう]
国重要文化財
高さ : 27.6m
方 : 3.6m
応永14年(1407)建立





こちらは大願寺です、東側の塔の岡から西側の多宝塔・経の尾付近までが

境内で結構広いです。

中にはインド産約20tの白檀(びゃくだん)で出来た

高さ約4mの不動明王が安置されています。



DSC02758 -1


DSC02757 -1
大願寺山門

アクセス
広島県廿日市市宮島町

大きな地図で見る




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

安芸の宮島は
一度ぜひ行ってみたい場所なんだよねー
ちょっと遠いので
なかなか行けてませんが(^-^;

平清盛は
流し見ですが(^-^;
宮島よく出てくるよねー
更に行きたくなってます(^-^)

五重の塔
登れるのかな?(笑)
こんばんは!

凄い威厳ある五重塔ですね!!
朱塗りという事で、比較的遠くからも
しっかり場所が確認出来そうね^^
midipaさん、次第に東に移動してない?
ぜひとも東京方面にも来て欲しいわ~♪

応援凸
こんばんは^^
宮島、聞いたことはありましたが、
立派な五重塔があるのですね^^
色合いも鮮やかで、印象的な
風景を楽しませてもらいました^^
応援(^^p
見事な五重塔・・・!!
内部も素晴らしいのですね!
行ってみたいなあ。
高校生の時、修学旅行で個人研究のテーマに
「塔」を選びました。
あれこれ、調べて、見て、、
なんか懐かしく思い出されます。
p☆
1枚目の写真は、絵葉書にできそうですね。
それにしても、いろんな場所に行けてうらやましいです。
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top