Article

                   
        

御願(うがん)ガジュマル   沖縄 金剛石林山 大石林山 パワースポット

category - 沖縄 景色風景観光
2012/ 10/ 28
                 

DSC07504bbb.jpg

一路、最北端、大石林山を目指します。

この山は観音様が横たわった顔の部分に見えるという事ですが

この辺の角度から見るとそんな感じがしますね!

nehanzou1.jpg



DSC07349bbb.jpg


今日は亜熱帯森林コースにある御願ガジュマルを紹介しましょう。




ガジュマルは日本では南西諸島など熱帯地方に分布する。

そう云えばドリカムもガジュマルの歌詞の入った曲を歌っている(「Eyes to me」という曲の中)

大きなガジュマルの木を見てみたいと思っていて、今回実現した!

このガジュマル、大きく成長すると、結構、形も奇怪な形になってたりして

沖縄県ではガジュマルの大木には「キジムナー」と言う妖精のようなものが住むとか

昔の人達は山の精霊が宿ると恐れたりしたらしい。

そんな風貌からなのかパワーを秘めたスピリチュアルなものとして

各地で崇められる木になているようだ。

その一つがこの「御願(うがん)ガジュマル」です。(御願とは、願いや祈りを示す沖縄の方言)

この樹幹は沖縄のガジュマルの中でも規模のおおきなものです。







DSC07466b.jpg

『亜熱帯自然コース』は(1,000m/約30分)です。


DSC07458b.jpg

『御願(うがん)』とは沖縄の方言で『願い、祈り』

と言う意味で、ここでもガジュマルの木に

願い事をお願いすると願いが叶うと言われています。


空の全方向に枝葉を伸ばし、地面の中にも無数の根を張る

このガジュマルは、太陽によって光と影を落としていました

幹に当たるその光の陰影はエネルギーを発散してるかのように

見えました。



DSC07457b.jpg

ココにはユーミンもパワーを貰いに来た見たい!

他にもミュジシャンや有名人とか来たらしい。

DSC07456b.jpg



映画『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』の撮影場所となったところです。



DSC07455b.jpg


大きな地図で見る
アクセス
沖縄県国頭郡国頭村辺戸金剛石林山



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは!


こっち向いて 笑って照れないでsmile smile smile~♪

知ってますよん(^^)v

確かにこの根っこ絡み具合は
生命の躍動感を感じるもんね!!
ゲゲゲの鬼太郎と言えば。
私の住んでいる所の近くもロケに使用されて
話を聞いたよ^^(ウェンツ君が主演のだよね?)
日本全国、いろんな所へ飛んでいくもんだね♪

応援凸
涅槃像が見れるだけで
ご利益がありそうな
そんな場所ですね
ガジュマルの樹て
なんか歌にもなかったかな?
大きな樹て
なにかしらのパワーを感じます
この樹もそんな感じですね
映画の撮影
いろいろきてるのですね
本当撮影スポットに
よさそうな場所だ
こんばんは^^
東北では見られない風景、
いいものです^^
ここでは、木々の生命力を
かんじられそうですね~
パワースポットというのが
わかる気がしますね^^
ガジュマル・・・
名前は、聞いたことあったような。
これが、その木ですか。
本当、精霊でも宿っているかのような神秘的な木ですね!
いや実際、どんな木にも、精霊は宿っていると思います。
どれほど長い歴史の、人々の想いや願いを
この木は、聞いてきたことでしょう・・・
張り巡らされた根
地中にもまた精霊・・・
遠く宇宙の彼方に想いを馳せるのと
同じような感覚です。
p☆
観音様の涅槃像・・
あれ?阿蘇のはなんでしたっけ。
うわ、名前が出てこないです(汗)
ガジュマルの木、屋久島にも一か所だけありましたよ。
高校生の時に行ったから、確かではない記憶だけど。(笑)
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top