Article

                   
        

福岡県太宰府市宰府にある 光明禅寺は

category - 福岡 景色風景観光
2012/ 11/ 28
                 

九州唯一の枯山水の庭園がある苔寺です。

場所は太宰府天満宮の参道の奥を右に曲がったところにあり

太宰府天満宮とも関係のある格式のあるお寺かと思われます。



この場所、今年初めて知った場所だったのですが、

やっぱり「もみじ」と「白じゃり」の美しい中庭でしたよ、

もみじの幻想的な色づきに、心も癒やされ、落ち着く

光景となっていました。


20121127135741 (2)




20121127135741 (1)


お寺は情緒と趣があり、きれいで感動しました。


20121127135741 (3)

台地を苔で、大海を白砂利で表現した一滴海庭(いってきかい)の庭園



20121127135741 (4)


中庭にある落葉樹は主にもみじで

華やかな色合いの濃淡で紅葉を見る事が出来ます。

時期的には例年11月後半が見頃を迎えます。

拝観部分は有料施設になっています。



20121127135741.jpg



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

大宰府は
昔行ったことがあるけど
ここは気がつかなかった(^-^;

本当に美しいの一言です
日本の美を一言で表すような
そんな風景ですね

やはり和の建物と紅葉は
見てると落ち着くよねー
ああ、やっぱり日本の庭園って、素敵だ・・・
もみじの赤と、白砂利
たまらない組み合わせですね!
そして、落ち葉も大切に 縁を描く光景
全てが相まって、美しい秋の調べを醸し出している
堪能です!
p☆
こんばんは!

ブラヴォー!ハラショー!
この枯山水、素晴らしい!!
日本の庭園の美は、世界中の人々の心を魅了し続ける
のも分かります♪
庭の風景も七色に輝いてますね!

応援凸

太宰府天満宮は、行ったことがあるけれど、光明禅寺は初めて知りました。
今、この写真の風景をすぐにでも見たいです。
中庭の色とりどりの紅葉した葉っぱと、苔の緑がきれいだなぁ。
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top