Article

                   
        

大分県竹田市岡城阯 豊後竹田城とも呼ばれる城の紅葉 

category - 大分 景色風景観光
2012/ 12/ 06
                 

大分県にある竹田市は九州の小京都とも呼ばれる和風な建物も多く、

情緒のある穏やかな町です。

そんな場所にある国指定史跡「岡城址」にいってきました。

岡城や竹田城とも呼ばれる史跡「岡城址」がある場所には



幼少期を過ごしたとされる記念の瀧廉太郎の像もあります。

作曲家「瀧廉太郎」の残した「荒城の月」は有名な曲ですね。

そんな岡城跡は春の桜そして秋の紅葉が有名な観光地としても人が

多く訪れる場所です。

この日も多くの紅葉狩りの人達で混み合っていました。


20121128202931.jpg

岡城は有料施設です、チケットの代わりに巻物が渡されます。

ここから小高い山を目指し登って行きます。


20121128202931 (6)

りっぱな石垣の土台が残っています。


20121128202931 (5)

春も思う事なんですが、桜の花が咲くと、この木も桜だったんだーと思うけど。

城壁を囲んでいろんな落葉樹が生えていることが、

秋になると分るんものなんですね!^^


20121128202931 (1)

緑から黄色へ

20121128202931 (2)

そして赤く染まって行く過程の葉っぱは「花」と変わらないくらい

あでやかで心打つぐらい、見ごたえがある物ですね。


20121128202931 (3)

光に透けるように輝く紅葉や黄葉がうつくしかった


20121128202931 (4)

もみじ林は情緒たっぷりでした。


そうそう、歩いてみると、この「岡城跡」思った以上に広い敷地で

西の丸や二の丸、三の丸、本丸、家老屋敷等、幾つもの郭を持つ

大きいお城だったんだなーって思いました。

運動不足には結構ハードでした(笑)




大きな地図で見る
アクセス
〒878-0013 大分県竹田市竹田 岡城跡



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは!

本当に紅葉って、花が咲いている様に見えるよね^^
滝廉太郎ですか♪
荒城の月もいい曲だね!
紅葉している葉っぱの様子って肉眼で見るようには
なかなか撮れないものだけど、さすがmidipaさん、
よくこれだけの微妙な色合いを出せますね^^

応援凸
これはまた深い、、深い、紅葉景ですね!
チケットのかわりに 巻物ですか。
なんて風流な(*´∀`*)
木々の、奔放なようで美、この枝ぶりがたまりません。
環境全体の素晴らしさからくるのでしょうか・・・
p☆
1枚目の画像からして
さあ行くぞ!的な
結構ハードそうな坂道(笑)
今年はなんのかんの忙しく
車内で市内の紅葉を見るくらいでしたが(^-^;
こちらのブログで
鮮やかな紅葉が見れたので
よかったです
深紅に染まった木々たちは
この城跡に
深みを与えてるような気がします…
探偵GODです
はじめまして探偵GODです。
いいですね!
IT弁護士 藤田です
これは素晴らしい!
九州で、いちばん行った回数が少ないのが、大分かも。
でも、従兄弟がなぜか大分県の消防署にいるんですよ。
熊本出身なのに、なぜ?と思ってしまいます。(笑)
運動不足でも、こんなきれいな景色を見ながら歩けるなんて幸せですよ。
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top