Article

                   
        

熊本市内のイルミネーション 熊本市中央区手取本町 鶴屋界隈

category - 熊本 景色風景観光
2012/ 12/ 08
                 



そういえば、熊本にいながら、町の中の景色って余り撮ってなかったなー^^:

今月はそんな訳で師走の熊本の街中を取り上げてみました。


イルミネーションのきらめく今が一番華やいで撮れるかなと思いつつ・・^^

先ずは本命の場所「熊本市中央区手取本町6-1」にむかい

熊本で一番のメインストリートで撮影。


手取本町の電車通りに面した木々に例年ならば、発光ダイオードのブルーのイルミネーションの

光がきらめく場所なんですが、今年はそれが見れません

もしかして、昨今の「省電力」の余波なのでしょうか

そう云えば九州も電力会社の「原発電力」が使えないという事で

値上げの申請もあったみたいで、電力を使うのも憚られるような時代になっていますからね。


出来れば年末の12月、1ヶ月でも華やかな街並みを感じたいところですが・・・

そうも行かないのでしょう。


20121206165212.jpg

グッチのショーウィンドー前で


20121206165212 (2)

このあたりはデパートもありイルミネーションがあり、クリスマスムードがあります。

華やかです。

そしてなによりこの光は心が温かくなりますね。


20121206165212 (1)

やはり木々に取り付けられた電飾はきれいですね!

イルミネーションで街並みが華やいで見えます。


20121206165212 (3)

数年前に再開発の一貫として建った鶴屋東新館


熊本の街並みってほとんど変わらない

政令指定都市にはなったものの、このインフレの向かい風も加わり

活力も今一つで、再開発計画も経済力が伴っていない

という事で、遅れ気味だ!

20121206191847.jpg

再開発で出来たビブレスビル

現代美術館・ホテル・新聞社

雑貨ファッションなどのおしゃれなテナントが入っている。









20121206230122 (1)
ライトアップの熊本城が・・縦横にアーケードの商店街が広がる場所
20121207133543 (1)


メインストリートから見る事の出来る、天守閣はちょっと自慢かな^^

依然はこの通りはブルーライトのイルミネーションの木々で華やかだった。



20121206200708 (2)
でも今年はちょっと暗いよね。
20121207133543.jpg
この通りはこんな感じでブルーの発光ダイオードで華やいでいた
20081227174647kuma.jpg
ポストカードを作った過去ブログ記事からup


大きな地図で見る
撮影場所



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは!

イルミもきっと節電が叫ばれている風潮から、控えているのかも
知れないけれど、実際的には発光ダイオードのイルミの方が消費電力は
抑えられるから、普通の電球を飾るよりかは経済的かとは思うんですけどね。
それでもご時世がご時世だけに、派手にするとクレームが来てしまうかも知れませんしね。
それでも、派手さはなくても、今年のこのイルミのしっとりとした雰囲気も
なかなか素敵ですね♪
何となくセピアカラーに包まれまれながらここを歩いてみたくなります^^

応援凸
そうですね
いろんなテレビとか見ていると
確かに
熊本の街って
おとなしいような気がする。。。
まぁでも華やかなのが
当たり前かというと
そうとばかりはいえないので
この時代では
このくらいで抑えるべきなのか。。。
でも華やかなイルミなど見ると
心踊るのもこの季節ならではなのかな。。。。。

ぽちり
こんばんは^^
ライトアップの季節ですね~
熊本は路面電車も走っているの
ですね^^
人通りがもっと多くなれば更に
活気が出てきそうですね!
彼方に見える熊本城・・・
こんな街に立ってみたいです・・・♪
今年のイルミは控えめなのですね。
たしかに、電気代も値上がりしたし、夜通し点灯するのには
相当お金もかかることでしょう。
かえって良かったのではと、個人的に思いました。
贅を尽くして華やかに彩っても、
それが原発の力を借りたものであれば
抑えるべきだと、思います。
もっともっと、お金をかけない方法で種々
楽しむ術を、人間は持てるのですから。
p☆
最近は、夜のこの場所に行くこともないし、なつかしい~!!
結婚前は、バブルまっただ中だったから、遊びまわっていたなぁ。
寂しくなったというけれど、今住んでいる場所からしたら、10倍以上明るいですから。
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top