Article

                   
        

太宰府天満宮 福岡県太宰府市 国指定の重要文化財

category - 福岡 景色風景観光
2012/ 12/ 21
                 


久ぶりにこの神社の拝観をしました

日本全国から毎年200万人以上の参詣者があるという全国的に

有名と思われる寺院仏閣のひとつですね。


早い物でもうすぐクリスマス、その先は・・


お正月も近まりこの神社での初もうでもすごい人で賑わう事でしょうね。

太宰府天満宮といえば、梅のマークが思い浮かびますが

飛び梅をはじめ、梅の木が6000本近くも植えられているのだとか

梅の咲く時期も、ここは良さそうですね。

福岡県の花は、「梅」なんですね、参道際に立ち並ぶ

有名「梅ヶ枝餅」も梅の花びらマークの焼き印が押してあって、そう云う訳かーなんて

納得しつつ、あつあつを参道でほうばって・・うまかったなー!^^

20121217152551.jpg
太宰府天満宮の浮殿

九州国立博物館が近くに建ていますがその頃に

この浮殿庭園も整備されたらしいです。







20121217152551 (1)
志賀社 国指定重要文化財 

組木細工

国指定の重要文化財に指定

九州では最も古い木造建築物(長禄二年(1458)とされていて

精巧な木組み苔むした入母屋造り

みるからに貴重な感じがします。





20121217152551 (2)

天満宮本殿に向かう参道です。

この日も行きかう人が多く人気のない写真を撮るのに

苦労します、たいへんでした。^^:

20121217152551 (3)

立派な桜門をくぐると本殿があります。

20121217152551 (4)
国指定の重要文化財 太宰府天満宮本殿

桧皮葺の屋根前面に見える庇(ひさし)部分の唐破風(からはふ)

見るからに格式のある本殿ですね。

それにしても、朝から参拝の人が多い事・・!


アクセス
福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

大きな地図で見る



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは!

梅ケ枝餅って、アツアツをいただくものだったんですか(゚д゚)!
全くイメージと違っていて、びっくり(^^ゞ
有名な所はやはり人の数も多いので、確かに
居ない所を探すのが大変ですよね(^^ゞ
それでも、お正月にはもっと人出が予想されるとの
事。神様もご苦労様です(^^ゞ

応援凸
ここは
たぶん昔行ったかと思うのですが???
あまり記憶がない(^^;)

でも学問の神様で
とても有名ですね
こうやって見ると
とても風格があって
素晴らしい神社ですよね

あと。。。
こちらで有名なのが。。。
やはり梅ヶ枝餅。。。

。。。食べたいっ。。。
ってやっぱそっちかい!(笑)
大宰府天満宮・・・
もう、名前を聞くだけでもどきどきです☆
素晴らしく、格調高い風合い・・・
近くで、細やかな部分まで見てみたいです。
さすがにお正月以外でも凄い人なのですね。
お着物姿の女性もいらっしゃいますね。
こうして今なお鎮座することに
深く感謝したいです・・・
p☆
中学3年のとき以来、行ってないので本殿のところだけは、覚えています。(笑)
無事に合格したあとの、お礼参りに行かないまま、ン十年・・・
7~8人で、梅が枝餅を1つずつ買って、食べながらあるきましたよ。
本場の梅が枝餅、やっぱりおいしいだろうなぁ。
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top