Article

                   
        

ガンガラーの谷 もう一つのコンセプトは命の誕生。風景景色写真 沖縄県南城市玉城前川202

category - 沖縄 景色風景観光
2013/ 01/ 25
                 
その2

ガンガラーの谷の散策、中ほどに「命の誕生」を祈願する

「種之子御嶽」(サニヌシーウタキ)と云われる洞窟がある。

20130121183008.jpg
イキガ洞

20130122135346.jpg
イキガ洞


イキガ洞の名前についてですが、「イキガ」とは沖縄の方言で

「男性」の意味で使われる言葉みたいです。

ガンガラーの谷には「イキガ洞」だけではなく女性の「イナグ洞」もあります。

どちらの洞窟には人体の一部に似た鍾乳石があります。

それををみて、昔の人がつけた呼び名が、どうやら

「命の誕生」「子宝」というふうに結び付き

信仰物になった神秘的洞窟ってところでしょうか。


20130121183008 (1)
イキガ洞

この洞窟の奥に男性の一部に似た岩のご神体があります。



20130122135346 (1)
イナグ洞

この洞窟の中に女性の一部に似た岩のご神体があります。










20130122142207.jpg


旧石器時代の沖縄人の人骨化石が

ガンガラーの谷から約1km離れた石灰岩採石場で、1970年に発見。

港川人の発見は、日本人の ルーツを探る上で

重要な手がかりとなっているといいます。

意外といい男ですね^^

minato.jpg
 港川人とは/www.gangala.comよりイラスト貼り付け

ここより深い谷に落ちた人は二度とみつけられなかったといいます。

この深い谷に昔の人が石を投げいれ「ガンガラ、ガラガラー」と

落ちていく音で「ガンガラーの谷」と名前が付いたそうです。


20130122142207 (1)

石灰石と亜熱帯な植物 

時空を超えて来たかのようなこの景色

20130123145904.jpg
武芸洞

ここでは日本人の ルーツかも、といわれる、1万8千年前の人類「港川人」に

ついてのお勉強もあります。





その1(ガンガラーの谷 答えは森の妖精が知っている)へ

その3(ガンガラーの谷で森の住人と話す)へ



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

日本最古の人は
なんかそちの地区に
結構いそうな……
てちょっと失礼?(^-^;

ガンガラーの滝て
そういう由来なんだー
日本昔話みたい(^-^)

たくさんの神秘的な場所が
この地区にはあるみたいですね(^-^)
こんにちは^^
まさに自然の造形美といいますか、
すごい洞窟ですね~
通るときは、↑上ばかり見て
しまいそうです(^^;
こんにちは!

あら、ホント~♪
現代人でも十分受け入れられるお顔してますね(*^_^*)

それにしても、自然が作り出す造形美は素晴らしいの
一言に尽きますね!

ガンガラーの名前の由来は、そこでしたか^^
勉強になりました♪

応援凸
ここに居たら、時が止まっているような気がしてきそうです。
沖縄って、こういうところもあるんだって、知るっていいです。
御嶽には、一度は入ってみたいかも。
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top