Article

                   
        

首里城 朝拝御規式 正月儀式 新春の宴の模様 写真 情報 画像

category - 沖縄 景色風景観光
2013/ 02/ 12
                 

遅くなりましたが、正月儀式 新春の宴の風景をご紹介します。

20130206182219.jpg

元旦の朝、首里城は清々しい朝の空気です。

20130206204301.jpg
新春の宴の模様 写真 情報 画像



20130206182219 (1)

沖縄市民でも見る機会の少ないこの儀式は


「朝賀の儀式」 琉球王国の王朝の時代の絵巻を見るような

凛とした式典でした。





20130206174744.jpg


今年夏のコンテストにて選ばれた王妃、王様コンクール、のお二人で華やかに式典再現。

DSC09456blo.jpg



20130207165134.jpg

こちらは「朝之御拝」(ちょうぬうぬふぇー)

この儀式を見ようと集まった大勢の人達の中で始まる

諸人が国王の「聖寿」と琉球王国の「繁栄」を祝う儀式です。


【日程】 平成25年1月1日(火)~2日(水)
【場所】 御庭(有料区域)   にて開催


20130212103638.jpg





0101



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます!

沖縄在住の人でも滅多に見られない儀式に出くわすなんて
ラッキーでしたね♪
王妃と王のコンクールが開催されるなんていうのも
楽しいイヴェントです。
私の所では既に古式ゆかしい行事が廃れてしまっているので
懐かしい気持ちにさせられました^^

応援凸
長らく訪問が滞り、すみませんでした。
おかげ様で無事、個展を終えることができました。
デジブックにまとめさせていただきました。
お時間のある時にでもご覧頂けたら、嬉しいです♪
首里城のお正月儀式・・・
背筋を正して見入ってしまいました。
一年の、清らかな始まり
かくあるべき!!!
p☆
へ〜
新春の宴どころか、首里城にすら行った事ありませんが
映画のワンシーンの様ですね!
来年は是非、行きたいです。

本日、確認しましたが「スパーかねひで」で、スパムは一缶216円でした。
これはお正月だけの特別 儀式なのかな
見たいけど
夏しか行かないから
ちょっと無理っぽい (^-^;

この儀式の様は
もう本当にテンペスト
そんなに遠くない昔
こんな感じで
繰り広げられていたんですね!

沖縄ってこういう文化も
異国の地
そんな
感じを受けます(^-^)

ぽちり
首里城って、建物も日本特有のものとは違うって思うけれど、
こういう、式典をみるとやっぱり、全く違う世界感がありますね。
今回の沖縄滞在、とても充実していたようで、羨ましいです。
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top