Article

                   
        

備瀬のフクギ並木 観光 写真画像情報  沖縄県本部町備瀬

category - 沖縄 景色風景観光
2013/ 02/ 17
                 

20130214213119 (1)



沖縄と云えば台風はつきものですし、冬・夏

通して風の強い日って結構多い物ですね。

そんな、風土に、昔からの生活の知恵として

この防風林の役目を果たす、ふく木の並木。


海沿いの家々を囲むように植えられた部落は

独特な昔ながらの景観を残した場所となっています。

この鬱蒼としたフクギ林は夏場も木陰を提供し

自然の涼しさももたらしてくれる。


観光する者にとってはめったに見る事の出来ない

ふく木と民家が醸し出す雰囲気は

日常を忘れさせる景色となって、心を癒してくれます。


20130214155608.jpg

  

20130214213119 (2)

小奇麗な民宿も

20130214154917 (1)


フクギは並べて植栽すると緑の壁となり、風、塩害、火事の防延焼など役目を果たす

実はコウモリが好きらしいけど、コウモリもいるのかもしれないね!





20130214154917 (2)


部落の小道と各家々を囲む形で生えた並木は初めて

見る物には迷路のようにもみえる。













20130214154917 (3)

*写真タイトル「Kukuki」は誤りで「Fukuki」に訂正します。






20130214154917.jpg

東南アジアのような佇まい

20130214155608 (1)

小道の土がが白い砂に変わってくると

明るい海が見えてきた。

此の辺りは天然記念物の大きなヤドカリに会えるかもしれないね。

20130214213119.jpg




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは!

1.2枚めの写真を見ている限りでは、本州でもよくありがちな
風景かな~と思って見てましたら、3枚目で一気にその思いが
払拭!!
やっぱり、この木の根っこ。。。
全然違いますね(^^ゞ
さすがに沖縄。
このくらい地面に根っこを食い込ませないと、台風の脅威に
敵いませんもんね!

応援凸
かっきり絞り込んでますね
三脚を使用してるかの様な安定感はを感じますがスナゥプでしょうか
このカットを参考に私ももう一度行ってきます。
「ふく木」って、初めて聞きました。
もちろん、見るのも初めて。
この木が、この地を守ってきたのですね・・・
すごい歴史を感じました。
また、この木を選び、ここまで育てたその歴史に感銘を覚えました。
ヤドカリ、、可愛いでしょうね(*´∀`*)
小笠原のヤドカリを動画で見て、めちゃくちゃ感動した私です^^
p☆
これだけたくさん
この木があると
まさしく圧巻ですね
これって
やっぱ南国の木の
種類になるのかな
南国の家との風景と重なって
沖縄のよりよき風景と
なっているようです

ぽちり
こんばんは^^
確かに独特な並木通りですね~
通常ですと、幹の真っ直ぐな木が
多いかと思いますが、こういう
並木通りも歩いてみると、
楽しそうですね^^
うわ、このふく木の道を海まで歩きたいです。
ここ何年か、行ったことがない沖縄土産ばかりもらうけど、
そろそろ行ってもいいんじゃないかと自分でも思うんですよ。
最後の写真のところでは、片手にサンダルを持って、裸足で歩くところを想像中。
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top