Article

                   
        

沖縄のおばー 「おばー」好きな沖縄の言葉のひとつです

category - 沖縄 景色風景観光
2013/ 03/ 01
                 

20130228100937.jpg
ハグしたくなる愛らしい沖縄の「おばー」


山城ウメトさんブログ


おばーちゃんの呼び方っていろいろあるよね!

最近では「ばーば」って呼び名を普通の家庭で結構使ってるし

流行ってるのかなー、幼児言葉のようであり、ちょっと澄ました感じもする。


自分は「おばーちゃん」って言葉を使っていたけど。


それぞれの思いで使ってる言葉のひとつだね。


「おばあさま」って呼ぶと上流家庭って感じですね

「ばーちゃん」て呼び名はすごく親しみやすく身近だって感じがするし

「おばーちゃん」て呼ぶと身近な中にもあなたの事を敬っていますって感じかな。

中に「ばばー」って呼ぶ不届き者もいるけどね
(ばーば横棒位置の違いで上品さは雲泥の差^^:)


そんな訳で各地方にはもっと祖母の事を愛情込めて

いろんな呼び方があるのかもしれないね


中でも、沖縄で使われている「おばー」って

云う呼び方はとても好きな言葉です!

「おばー」耳に心地よい響き、勇気を持って「おばー」と呼びかけられたら

すぐに仲良くなれそうな気がする^^のです

好きな沖縄の言葉のひとつです。



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おばー
いいなあ。。この響き あたたかですね。
そしてなんとも良いお顔(*^-^*)
さぞ、幸せな人生を過ごしてこられたのでしょう。
うちの娘は、「ばーちゃん」って呼んでいます。
私の祖母はなぜか、「おばあちゃま」と呼びなさいという人でした^^
お寺の生まれだったから、格式を重んじたのかもしれませんね^^;
さて、私は何と呼んでもらおうかしら(*^-^*)
p☆
おばー という響き
いいですよね~(^^)

そしておばーを見ていると
ほほえましくもなるし
感動さえおぼえます

これまでの人生
いろんなツラいことがあったのだろうけど
今の人生を楽しんで生きている
そんなおばーの生き様に
感動をおぼえるのでしょうか・・・

ぽちり
こんばんは^^
おばー、確かにいい呼び方だと
思いますね^^
写真のおばあちゃんも元気一杯、
かつバツグンのバランス感ですね^^
あれ?
この方、もしかして
沖縄の女優さんの「平良とみ」さんじゃないですか?
って思うくらい、そっくりな方ですね(*^_^*)
昔、NHKの朝ドラで「ちゅらさん」で、沖縄のおばー役で
有名になった方ですが、私も沖縄を舞台にした
ドラマや映画で、「おばー」という言葉を知りました^^
私は、親しみを込めて「ばあちゃん」と呼ぶ方です。

応援凸
おはようございます。
こういった“おばー”の表情を見ていると
こちらまで幸せな気分になってきますね♪

場所柄、いろいろ辛い事もあったでしょうが、
ステキな歳のとり方をなさったんじゃないかと思います。
沖縄が舞台の漫画、夜叉でもおばーって呼んでいましたよ。(笑)
一升瓶を頭に乗せて踊るなんて、すごいですね。
これ、絶対に落とさないんですよね。
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top