Article

                   
        

火振り神事 阿蘇神社 重要無形民族文化財 2013年

category - 熊本 景色風景観光
2013/ 03/ 20
                 
重要無形民族文化財 阿蘇神社 境内 火振り 炎 炎の輪 炎の舞 熊本県 阿蘇市 一の宮町 阿蘇 観光 火祭り 火 行事 神事 阿蘇火まつり 文化財 九州 男 回す 2013年






20130320192448.jpg



この神の行事は前から行って見たいと

思っていた神の祭りで

昔話の言い伝えとして、農業の神さま、年祢神さま

が結婚相手の姫神を迎え入れる際、地元の人々が

たいまつをともして歓迎したとされもので

カヤ束のわらに火を付け、振り回して出迎えた。


メインの「火振りの神事」でしょう。

縄とわらに火をつけてブンブン回すというものだが

年々人気の神事で撮影には苦労するくらいの人出である。

20130320170609.jpg






20130320170609 (1)






20130320170609 (2)

2013年03月19日今年は例年より早く咲いた

さくらと共に火振り神事を撮影出来た。

20130320192448 (1)




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは
2枚目の写真が、炎の透け具合が良い感じがして好きです。
あれ?透けるとか、好きとか、何時もの下ネタではないですよ

日本の神事、能楽を合わせた様な神秘的な雰囲気ですね。
人は止める絶妙なシャッター速度は流石です。

写真を見てると、お祭りにで火をまわす人は、さらに服装を考えてくれれば、世界で話題となる凄いお祭りになりそうな気がして、出来れば和装でやれば良いのに、もったいない気がします。
本当
なんか厳格なお祭りですね
これで人々は
安全な日々とかを
祈っていたのかな・・・

火をふりまわす写真が
本当まるで
昇り龍のよう
勢いよく飛びまわってるかのごとく

1枚目の写真をみたら
結構近いので
危なくはないのかなと
少し心配になりました(^^;)

もの凄いエネルギーを感じました!
縄に火を、、
桜とともに。
日本の四季を進行させるエネルギーを象徴しているようです!
p☆
迫力のある写真が撮れましたね。
これって、行った気分になれます。
桜の花、今年は早いけれど阿蘇でももう咲いているなんて、
こんな写真、来年撮れるかどうかって感じですよね。
いい写真をありがとうございます。
すくぽち
こんばんは!
これは圧巻ですね!!
どうやったら、こんな勇ましい写真が
撮れるんでしょうか!!
midipaさんの写真のうでの良さが
思い切り出ている素晴らしいショットですね^^
まるで火の大蛇の様に見えますね☆

応援凸
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top