Article

                   
        

五月

category - その他
2013/ 05/ 13
                 
初夏花 花 菖蒲 植物 五月 

初夏の花菖蒲と春のたんぽぽ

二つの季節の競演かな!

20130426192557.jpg

5月から6月にかけて開花する

この和を意識する花菖蒲

この色は初めて見ました!

この独特な縞模様が菖蒲の特徴ですね

「花菖蒲」、「あやめ」、「かきつばた」

良く似た花だけどそれぞれに

模様が微妙に違うみたい。




20130506192756.jpg


桜や藤や菖蒲など和を強く感じる植物は数多く!

今年はいくつみれるかな。^^



20130506195434.jpg




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

恐らく私の場合は全てを花菖蒲と呼んでます。
アヤメとは何ですか?と突然言われたら、咄嗟に川魚と答えると思います。
かきつばたも何となく和菓子の様で美味しそうな響き・・・

花菖蒲は近くで見ると、だらっとしてるなと何時も思うのですが
この1枚は咲き始めなのか、記憶の中の花菖蒲とは違て見えます。
こんにちは!

確かに「花菖蒲」「あやめ」「かきつばた」
の区別って何処でするんだろうと前々から思ってましたが、
模様が微妙に違う所がポイントなんだね^^
勉強になりましたm(__)m
応援凸
風薫る五月、新緑の一番美しい季節ですね!
花菖蒲、杜若、菖蒲、鉄線、紫欄と紫系統の花々が咲く時・・・
春と初夏の競演、発想がいいですね!
・・・・・今頃気づいたのですが、、、女性だとばかり思っていました(笑
ボサノバの曲!わたしの一番好きなリズムです。
花菖蒲を近くで見たことがないかも。
アヤメやアイリスとの違いは、縞模様かぁ。
和の花、これから何が咲くんでしょう。
思いつかないかも(汗)
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top