Article

                   
        

小判草という植物

category - 花の写真 植物
2013/ 05/ 04
                 

20130503203646.jpg


この植物、最初に見た時は

なにコレって思いました。

幼虫のようで

その数からして

ちょっと気持ち悪かった^^



細い枝にたわわな花は

ちょっとの風でも動く

写真も撮りづらいけど

その動きが昆虫のようにも見える。

この実のような部分は、花びらのない

花の集まりの花序(かじょ)という部分らしい。

花序についてwikipedia


20130504085720.jpg



一つをクローズアップしてみると

その名にふさはしい、小判のようにも見えてくる。


20130504084439.jpg



淡い緑色から成熟すると黄褐色に変わり

その産毛のような光沢のある繊維のようなものに包まれて

太陽を背にすると

光って見える

小判や米俵のように見えて、縁起の良さそうな植物だ!

今の時期から夏の間に見る事が出来る。



20130503203646 (2)

撮影中にニャンコ

良く見るとあちこち毛が抜けているし傷跡が

喧嘩をよくやってそう!



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^

小判草はこちらにもたまに見かけますよ♪
最初は母から教えて貰ったんですが、
確かに「山吹色」の小判の様に見えたので
小判草だなとその時は漠然と納得していましたが、
こうしてアップで見ると確かに虫・・・にも見えるんですね(゚д゚)!
初めて気付かされました^^
にゃんこと言えば・・
昨日、アパートの階段を悠々と歩いて登っていく
にゃんこを見かけました。
私が下の階の人に用事があったので
階下でそのにゃんこの登っていく後ろ姿を見つめていたら
そのにゃんこがくるりと首だけ後ろを向いて
「あら?あなた、どなた?」みたいなすました顔して
こちらを伺っている姿に、思わず笑いが込みあげて
来たんです^^
記事中のにゃんこの飄々とした表情を見て
私の見かけたにゃんこの表情と似ていたので
思い出してしまいました(^^ゞ

応援凸
こんにちは^^
確かに幼虫に見えますね~
ただ、ふさふさ感はあるので、
ペットのおもちゃなどに使えそうな
気はしました^^
こんばんは
遠目に見ると小金持になれそうで、ご利益がありそうに見え
金金金と3回唱えて拝んでおきたくなる縁起の良さそうな1枚ですね。
でも、アップだと完全に虫ですね。

オス猫なんでしょうね、真っ直ぐ前に集中して歩いてますね。
これ、見たことがあります。
軽いし、乾燥した感じですよね。
名前は、知らなかったです。
小判草、そういえば小判に似ていますね。
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top