Article

                   
        

湯島 天草諸島 談合島島めぐり

category - 熊本 景色風景観光
2013/ 05/ 21
                 
天草市 大矢野町 湯島 談合島 天草四郎 猫島 野良猫 釣り島

20130520122441 (3)

久しぶりに天草へ行って来ました。

この角度で天草上島を見るのは、初めてです。

この大矢野町から船が出ています。


20130520122441 (1)

湯島へはご覧のように1日五便が出てるようです。

喧騒を忘れ、静かな島という事で

楽しみな島めぐりが出来そうな予感!



20130520122441 (2)

この舟で所要時間25分ほどで着く島

湯島を探索しました。

自分で勝手に観光コースを作ってみました。

海沿いを一周する「外周散策コース」
軽い山登りの「灯台と展望台までのコース」
人一人が通れるほどの入り込んだ民家が集まる「民家と野良猫探しのコース」


20130520140759.jpg

そこは釣りの島、そして野良猫いっぱいの猫の島でもある。



20130520122441 (4)

この島は別名を談合島とも呼ばれている。

天草島原の乱の作戦会議が行われたという

天草四郎、一揆指導者の談合の場面の

看板が島の港そばに立てられている。

20130520122441.jpg

今回は島の外周を散策した記事からUPです。

猫の島として観光の呼び物になっているが

先ずは島を歩いてみる、1時間30分ほどでウォーキング

出来る、島入口でレンタサイクルが無いので

レンタサイクルを扱う店があると観光客は更に便利に

なると思う、車はあまりいない、歩いてる中では2台のみすれ違った

島内の道も狭いのでバイクはとても便利そうで

実際に一番多い乗り物のようだ。

20130520131847 (3)

昔は家を風害から守るために

多く植えられていたというあこう樹

20130520122441 (5)

今の時期には自生した花があちこちに咲いていて

気持ちよく、散策できました。

蝶も多く舞っていましたが、時間がかかるので

蝶の撮影は断念^^:です。

20130520122441 (6)

海風を受けながらの一本道歩きは

意外と心地よかったです。

20130520131847.jpg

途中で長崎の普賢岳や熊本の天草島を見ながらの

景色のいいウォーキングとなりました!

20130520131847 (2)

次回は猫の島編を




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

天草で島巡りはロマンを感じます
グーグルアースで島々が連なっている様子を
たまに楽しんでいます。

うわ~、周ってみたいです・・!
ご自身でコースを考えられちゃうなんて☆
猫で、有名なんですね。
ああ、チョウチョもいっぱい・・♪
緑も、水も、草花も
生き生きと 輝いている!!
p☆
おはようございます!

ずっと何十年も海なし県に住んでいると、海の姿を観ただけで
心がウキウキしてきますね~^^
しかも船に乗って・・なんて、羨ましいわ~♪
野良猫を探す旅なんて、素敵ですね!!!
昨日、たまたまくまモン体操の動画を見てたんですが
くまモンが猫ちゃんと戯れている動画には癒されましたw

応援凸
こんばんは^^
天草も一回は行ってみたい
ところですね~
天草伝説やキリスト教関連の
遺構など、色々と楽しめそうですね^^
猫の島っていうのは
なんとなく知ってましたが
まだ行ったことないです
猫がうじゃうじゃいるのかな?(^^)
次回楽しみにしてます

GWに御所浦に行ったのですが
島ならではの
雰囲気のよさに
ゆったり」としたひとときを
過ごすことができました
ここもそんな
時間を忘れられる空間なのかな・・・
こんばんは
天草ですか、きれいですね。
2枚目、3枚目を見て、一寸だけ船に乗って、知らないところへ行ってみたい気がしました。
最近、天草に行ってないです。
我が弟は、4日に釣りに行ったようで、鯛が冷蔵庫に(笑)
湯島って、知らなかったです。
なんとなく、沖縄に似ている気がしますね。
スクポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top