Article

                   
        

湯島 猫島 天草の談合島は周囲約6.5キロ、面積は52ヘクタール、人口約400人

category - 熊本 景色風景観光
2013/ 06/ 01
                 

20130528103606 (4)

湯島は推定、周囲約6.5キロ、面積は52ヘクタール、人口約400人の

小島です。

海沿いまで広がる山で、狭い台地に犇めきあうように

集落がある独特な島。


20130528103606.jpg

昔は防風林の役目でいっぱい植えられていたという

「あこうの木」は古い物でこんな大樹になって

この島のシンボルとなってる。

20130528103606 (2)

大樹は山の中腹にもあった!

銀杏の大樹こちらも推定300年ほどが経っている

湯島の「諏訪神社」の神木として

神秘的な雰囲気を醸し出している

パワースポットでないのが不思議なくらい^^

ここの神社の境内はこじんまりとしているけど

海風が吹き渡ってきて、今の時期は何とも気持ちいい

少しの時間休憩したくなる、この心地よさはなんだろう

良い「気」が流れていそうだ(笑)

とても落ち着く。


20130528103606 (3)












雑草とも畑ともつかないところにあった1台のトラック

その朽ち果てかけたゴミとなった軽トラを

飲み込んでしまいそうな草木

その緑の力は自然が持つ浄化作用のようにみえる

緑が飲み込みそして土に返す


人の居なくなったコンクリートの街もほっておくといずれジャングルになる・・

て話を思い出した。


20130528103606 (1)










20130528094834.jpg

港の玄関ともいえる場所に立てられた石象の招き猫

後ろから見ると、優しく港を守ってるようなシルエットにみえた。

いつまでもニャンコと共存する、のんびりと優しい島でありますように!


20130528115805.jpg

実際そこで生活をする居住者にとっては

この坂、この階段はつらく、不便なものかもしれませんね!



ふと訪れる観光客にとっては、あまり見る事の出来ない

住環境でもあり、

山の地形に沿って乱立する住宅は

とても興味深い集落にうつる。

足腰に自信がある方は

裏路地、細道を回って見て下さい。

子供路頃に走り回った事のあるような・・

どこか懐かしいと思わせてくれる風景を発見しそうです。


20130528112448.jpg



ゆったり、のんびり時間が過ぎてるような

そんな場所に一度は訪れてみませんか。

湯島 天草諸島 談合島島めぐり
猫島 湯島 天草諸島 猫編





ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 



湯島史跡調査の記録

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

神社
とても心地いい場所のようですね
長い間
この島を
守り続けてきたに違いない

独特の坂の風景は
細い路地
このまま変わりない
風景として
大切にしていきたいですね
小さな島に大きな木
沢山のネコ達
何だか6.5kmの世界を考えると
凝縮されていて童話の中の設定の様に感じます。

人間らいしい生活がありそうで
現実には過疎で厳しいのかもしれませんが
豊かな人生がありそうな場所ですね。

こんな島もあるのですね・・・
朽ちたトラック、やがてこれもまた、自然に呑み込まれ
自然に、帰ってゆくのでしょう。
猫が、本当に見守っているように見えますね!
猫も、多いのかな。
坂が多いと、移動も大変でしょうが
かえって、健康増進に役立っているかもしれませんね☆
p☆
こんにちは^^
建物も植物も、相当の年季が
感じられますね~
長崎や天草は坂の街という
イメージがありますので、
是非一回歩いて散策してみたいものです^^
諏訪神社、海の神様ですね。
母の実家の近くにもちいさい諏訪神社があります。
招き猫、前回の前からの表情もホッとする感じでしたけど、後ろ姿もいいものですね。
スクポチ
こんにちは!

うわ~!猫の銅像まであるんですか(゚д゚)!
後ろ姿が、切な系で良いですね~♪
朽ち果てたトラックさえも、芸術作品にしてしまう
midipaさんのセンスの良さが、今回も光りますねぇ(´・∀・`)
でも改めて、樹木って凄いなと思いますね~
300年も400年もそこでちゃんと生きていられるんですもんね!
応援凸
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top