Article

                   
        

日田川開き観光祭

category - 大分 景色風景観光
2013/ 06/ 24
                 
屋形船 鵜飼 日田川 川開き 初夏 大分県

20130607130844.jpg


初夏の5月末頃、「日田川開き観光祭」は

筑後川中流域に渡る、日田市内を流れる三隈川の

アユ漁解禁に合わせて毎年開催されています。

水郷日田に初夏の到来を告げる趣あるお祭りですね。

屋形船、鵜飼、お目見えし、夜は花火大会などが楽しめます。




20130608110737.jpg





約200年前頃より、日田の地、天領で、

江戸から着任した代官が始めたとも言われています。

以後、豊富な水と広い川幅を利用して行われてきた風情ある遊び。

昔から船遊びは、究極のぜいたくで優雅な遊びのひとつだったようです。

5月20日より10月31日までの期間、鵜飼(うかい)も楽しめるようですよ。

今の時期の、水郷日田へのぶらり旅いかがでしょう^^


20130607140620.jpg




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます!

ココらへんでは屋形船なんて間違っても見られない
所なのでw
こういう風景は異次元の世界に見えてみてしまいます^^
しかし、こういう癒しの風景が間近にあると
癒しを与えてくれる本など要らなくなりますね♪
ぼーっと眺めているだけでも、心が落ち着き
晴れて来る気がしました。

応援凸
日田に、お祭りがあったのを初めて知りました!
川遊び確かに優雅ですね。お水が美味しいのでも有名で取り寄せたこともありました。今はコンビニでもみかけるようになりましたけどね。
お雛様でも有名ですよね?!
行ってみたいです。写真風景も拡大して見たら華やかでしょうね!
九州って、良い国?だなって思わせてもらえる写真に感動!
あぁ、いい風景ですね。
日田の川開き、はじめてみましたよ。
屋形船には、乗ってみたいです。
すくぽち
こんにちは、むぎわらです。
ブログご訪問ありがとうございます。


ブログを拝見していますと、
いつも、優しい時間が切り取られています。

なんだか、いつも懐かしい気持ちになります。

これからも、よろしくお願いいたします。

        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top