Article

                   
        

常栄寺庭園 山口県って意外と神社仏閣が多いんだ!

category - 山口 景色風景観光
2013/ 06/ 27
                 
周防 山口 常栄寺庭園 常栄寺 南溟庭 重森三玲 池泉回遊式庭園

Portrait_of_Sesshu.jpg
-このファイルは、ウィキメディア・コモンズより-


山口県の行きたかった場所の紹介です^^。

中国風の水墨山水画に影響を受けたのち

日本独自の水墨画風を確立したと云われる画家「雪舟」

20130622122429.jpg



花鳥図屏風など「伝雪舟筆」とされる作品に代表される

雪舟が築いたとされる庭園がこの常栄寺の庭園。

ここから正座して眺めると

背中を伝う汗もこの静寂さの中で忘れる。


20130615-SDIM2158のコピー_convert_20130624231228

この庭園は中央に無染池(心字池)という水場を設け

その周囲には計算された構図で庭石を豊かに配している。

室町時代の枯山水石庭様式になっていて

この庭園をぐるっと囲む歩道で360度方向から

見てまわれる、沖縄の識名園(しきなえん)同様の

珍しい池泉回遊式庭園です。









20130613-SDIM0281-2のコピー_convert_20130624232526

水墨画家そして禅僧でもある「雪舟」さんの青銅像

がお寺の玄関横に設置してある。

絵でしか見た事のない雪舟、立体的なお顏をみるのは初めてで

新鮮でした^^



お寺としては立派だなーと思える格調のあるこの常栄寺の印象です。


20120101-20120101-SDIM0292のコピー_convert_20130625082103

南溟庭(重森三玲作庭)

お寺本堂から眺められるように作られた

もう一つの庭園です。

この石庭も心を穏やかにしてくれますよ。

常栄寺(じょうえいじ)本堂の写真
常栄寺雪舟庭の写真


見学時間 8:00-17:00
無料駐車場あり
有料施設 大人300円





大きな地図で見るアクセス



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

山口県は、伯母が住んでる所です。
静かな良い街ですねー。
石庭落ちつく光景・・・静寂伝わって来ます!
いつもありがとうございます。
おはようございます^^
山口県は行ったことがないですが、
立派な神社仏閣があるのですね^^
庭園もまた芸術的で、落ち着ける
ところだと思いましたね~^^
こんにちは!
雪舟さんと言えば・・
涙で鼠の絵を描いて、その鼠が動き出した・・なんて
逸話が残されているのだけは存じてました^^
それだけ絵に関しては、右に出る者が
居ないくらいの素晴らしい絵師だったのでしょうね。
山口までいかれたんですか^^
さすが、行動派ですね(^^)v

応援凸
立派な・・・
こんな庭園を、歩いてみたいです(*´∀`*)
本当、日本の宝物ですね!
石庭・・・憧れちゃいます。
我が家の庭なんて、、、
石の配置ひとつとっても、隅々にまで日本人ならではの配慮
これですよねぇ・・・
p☆
雪舟さんて
名前はおぼろげに聞いたことあるんだけど
なにをしてる人だっけな?
てな感じだったのですが
そうか水墨画家さんだったのですね
いつかちょっと
作品も見てみたいですね

しかし
石庭と神社の画が
美しいこと
まるで絵画のような
美しさですね

ぽちり
山口で、ここだけは見に行きましたよ。
結婚前だったから、22年前(笑)
雪舟が築いたとされる庭園、ゆっくり座って見ました。
その後、歩道を歩いたこともしっかり思い出しましたよ。
でも、写真は入るときに門の前で1枚撮っただけでした。
今日の写真、見ることができてよかったです。
スクポチ
こんにちは。

この方が、雪舟ですか。

絵本以外で初めて見ました。

水墨画風というよりは

涙のねずみのほうが

私は印象にあります! 笑

        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top