Article

                   
        

国宝クラスの文化財「瑠璃光寺五重塔」 日本三名塔

category - 山口 景色風景観光
2013/ 07/ 27
                 

20120101-SDIM0321z_edited-1z_edited-1blo_convert_20130717161130.jpg
600PX画質




「瑠璃光寺五重塔」は日本三名塔の一つと云うだけあって

遠くから見ただけで感動を覚えました。

塔の色や佇まいは風格を醸し出していました。


20120101-20120101-SDIM0312zb_convert_20130717101636.jpg
600PX画質

近づいて見てみると、五重塔の屋根の梁の木組みの精巧さ、巧みさに圧巻されます。



京都の醍醐寺にある五重塔

奈良の法隆寺にある五重塔とならび称される

瑠璃光寺の史跡。


SDIM0313zz_edited-12blog_convert_20130717111647.jpg
600PX画質


塔のボディーは上層ほど間を縮め、塔の胴を細く見せ、すっきりそして

高さも感じる建て方です。

なんと建築様式は室町時代と云うから、先人の建築技術に驚かされる。



工法などを後に調べてみるとすごい技術なんだなーと感心しました。

(撓みを持ち地震などの力を吸収するなど)

地震などでは壊れずほとんどが火災による消失をしてきた、五重塔なのだそうだ

今脚光を浴びるスカイツリーもこの地震に強いとされる伝統の工法、五重塔工法を

採用してるという事でした。

rurikoji61.jpg



ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは!

おお!凄い存在感ですね!
大工さん達の血と汗と涙の結晶を見た気がします。
昔は今のように工期がどうのと焦らずに
じっくり時間を掛ける余裕があったのかも知れませんが
それにしても、簡単に済まそうとしない
工夫が随所に見られる所がこうして
いつまでも長い間形として残れる存在に
なれるのでしょうね。
あら、本当だ。
地震が起きても、倒れたというニュースは無いですね。
昔の建物って、すごいんですね。
すくぽち
うわ、この五重塔凄い!!
なんかわからないけれど、存在感にぐっときました。
一目惚れです。
そうですか、スカイツリーが製法を真似て
先人の知恵が、現代の東京のシンボルに、、
素晴らしい。
p☆
おはようございます^^
五重塔は各地で見られますが、
やはりどれも豪華な造りで、
見ていて楽しいですね^^
瑠璃光寺という名前の通り、
立派な五重塔だと思いました、応援(^^p
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top