Article

                   
        

パッションフルーツ トケイソウを passion flower と呼ぶことから passion fruit の名が

category - ひとりごと
2013/ 08/ 14
                 
果実 実 フルーツ 夏

20130805-SDIM0650-2blo_convert_20130806150831.jpg

-パッションフルーツ-

トケイソウ科 Passifloraceaeの仲間のトケイソウを passion flower と

呼ぶことから[パッションフルーツ]の名の由来らしく

[情熱]というパッションを意味するものではないらしいが

その[パッション]を感じる香と味のくだものです。




この実は皮に「しわ」が入り出した頃が食べごろ。

(パッションフルーツ(和名:クダモノトケイソウ(果物時計草))は、
アメリカ大陸・ブラジル南部・パラグアイ・アルゼンチンの亜熱帯地域を
原産とするトケイソウ科の果物。)

この果物は昔から好きで、うちでの食べ方は

もっぱらジュースでいただきます。

トロピカルに広がる香が好きです。


今の時期が旬である。

その中身をそのままソースのように使ったり

(種は噛まずに喉越しでとろみ感を味わったり。)と

トロピカルな香は

今では洋菓子などの夏向きデザートにも多く使われるように

なったようですね。



20130805-SDIM0640blo_edited-12_convert_20130809103751.jpg




ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!
カチッと1クリック↓

(マウスの真ん中にあるスクロールに使うボタンでクリックしますと
窓を開かないのでストレスなく繋がり
短時間に次々とランキングをクリックする事が出来ます)




人気ブログランキング

FC2Ranking

にほんブログ村

JRANKBLOG

blogram.jp

コメントは▼▼お気軽にどうぞ^^k 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

パッションフルーツ、こんな実なのですね!
食べてみたいなあ~♪
さぞ、南国の香り漂い美味しいでしょうね☆
トケイソウの仲間・・お花もトケイソウのような感じなのかな!
夏の疲れを、こんな素敵な果物で癒してもらえたら
最高~(^0^)/
p☆
今年パッションフルーツ味のかき氷蜜が有ったのですが、
子供達に味の説明が難しそうで辞めました、
来年は扱ってみようかな(^O^)
パッションフルーツって
できあがった?ジュースとかは
飲んだことあるけど
果実は見たことあったっけ?(笑)
パッションフルーツ
なんか常夏の
フルーツぽくて
夏を感じれていいよね
画像も「夏」が表されてますね
トケイソウっていう花は、知っているけれど、名前が同じだけでしょうね。(汗)
パッションフルーツって、形状は知らないままハワイで飲んだことが。
パッションフルーツジュースってあったんですよぉ。
最近、大幅にブログ更新の間隔がある私です。
スクポチ
こんばんは、お盆休みはゆっくりされましたでしょうか?
トケイソウ及びパッションフルーツ甘酸っぱい夏の果実ですね!
奄美大島に住む友人が良く送ってくれます。わたしは、二つに割って
スプーンで種ごと頂きます。種を食べる果実って珍しいですが、
とても美味ですね。写真も美味しそう〜!
花もきれいで茶花に使うんですよ(参考までに)
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top