Article

                   
        

お菓子赤福におもうこと

category - MyDiary・出来事写真日記
2007/ 10/ 16
                 
TVでの話題に上がっていた
赤福というお菓子、餅も柔らかく、小豆のこしあんと相まって
とってもおいしい!!和菓子
僕も大好きな和菓子です。
それが、冷凍物を解凍した日を製造日にして販売していたという。

ここの店のポリシーは「その日のうちに製造、そして
売り切る」らしい・・・300年の歴史有るお菓子らしい
が・・・

解凍品が製品の6分の1が商品として出回っていたらしいです。

ここで販売中止になった理由は
冷凍解凍品として販売すれば法的にも問題なっかたらしい
商品を解凍した日を出来た日として売ってた事だそうです。

しかし考えるに今の和菓子とか洋菓子とかも冷凍庫の進歩で
(一気に冷凍する技術)かなりのお店でやっている事の
よおに思える点です。
結構慌てているお菓子屋さんも多いはず。
コレは冷凍解凍商品ですなんて書いたらあまり売れないだろうし
まず書いてないでしょう・・・

通販やインターネットで買うお菓子はコレは冷凍で販売しています!
というのは良く目にするけど。

今後手作りな商品などの
法的な解凍品の製造年月日の見直しが必要になってくるのかな・・・


今日のお奨めな音楽

ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、宜しくお願いいたします!

音楽人気Blogランキング
←カチッ♪♪
FC2 Blog Ranking
←カチッ♪♪


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

うぅ~ん(ーー;)
Kensukeさん、こんばんは!ごりです(^o^)丿
帰宅したので自宅よりコメですぅ。
赤福、ごりも大好きな和菓子です。
それだけに残念ですね。
冷凍品を解凍したものより、やっぱりできたてが美味いですもんね。
うぅ~ん、最近食べ物を扱っているところの管理問題、結構ありますよね。
とにかく消費者としてはぁ、美味いもんが食いたいですぅ(笑)
応援②ぽちっ凸(^o^)丿
お世話になっております。
★(*^-゚)v Thanks!!★

いつもコメント頂いて
ありがとうございます!!
早速、皆様の
URLへ遊びにはせ参じます!!
地元なので。。
  ん、まぁ、今住んでるところは名古屋だし、いわゆる地元みたいなものなので
 σ(・д・`)としても、胸中複雑なものがありますね~ 東海では超有名なお菓子だし。。
 どこかのスノーブランドさんやお肉屋さんみたいになる前に、きちんとした形で出直してほしいかも。。。
赤福、
伊勢の名物、赤福餅はエエじゃないか♪

今回もエエじゃないかということで、勘弁してあげて欲しいデス。
久しぶりに食べたいなと思ってた矢先のニュースだったんです。
こんにちは!
Kensukeさん、ポチ
周りしています[笑]

今はなんでもかんでも冷凍物
多いですね
こんにちは~
こういった工作は,どこでも日常茶飯事で行われてる様な感じがしますね~
赤福は,定価でしょうけど,特売などしてる物は,利益を出す為に,メーカーもなんかやってるのでは?
なんて疑ってしまいます。
では,応援しますね♪
タイトルを入力して下さい。
最近食品業界多いね~こういうニュース 今回は大きい会社 しかし基準が本文にもあるとおり微妙なところがあるよね~ポチ~
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top