Article

                   
        

お正月について!皆さんの家ではどんなお正月を・・・・

category - MyDiary・出来事写真日記
2007/ 12/ 30
                 
お正月に準備するものは・・・
門松・しめ飾り・鏡餅・おせち料理・屠蘇. 門松(門前を清めて年神様を迎える ...

お正月の由来. 正月はもともと家に歳神様を迎えて祝う行事である。

皆さんの家ではどんなお正月を迎えられるのでしよう?
昔は確かに門松・しめ飾り・鏡餅・おせち料理・屠蘇. 門松
晴れ着も買ってもらったりと

あらゆる準備で正月を迎えていたような気がする
今では我が家は簡式といいますか
簡単に、そう鏡餅をお供えするくらいかなー

おせち料理も手作りではないし、屠蘇. 門松もなし[笑]
時には正月は温泉旅行とかであったりと・・・
男は飲んで、寝てれば・・・[笑]

休養の一貫としてとらえています。
主婦はそれでなければ正月気分になれませんもんね!
昔と比べれば厳かな正月気分というものはあまりないです。


ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪



音楽人気ランキング←カチッ♪


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

あけましておめでとうです!
いつになく何にもしてない正月です!
でも充電が必要だし,それもいいもかも
今年も宜しくです♪
応援させてください♪
おはようございます。
今から、義母の家に泊まりに行って来ます。
2日には帰ってきますので、そのときにまた遊びに来まーす。
応援カチッ×3
しめ飾りに、鏡餅を飾り年が明けた正月は必ず年取り餅です。
直径10cm以上はあるような大きさの餡餅をいただきます。
 後はいたって普通の正月、墓参りに初詣です
そうだ、お湯のに梅干を入れて新茶を入れていただきます。どんな意味があったかなあ...忘れてしまった
ほんと今の正月は正月らしくないですね^^;

昔みたいにどこもお店があいてないってことがないですしねぇ。
時代ですよねぇ。

応援くりっく!ぽちっ
よいお正月を!
うちでは、ほとんどフルコースでやってますよ。
というより、父がやってます。
葉牡丹とか置いてりして。
自分的に本音は何がめでたいの?
って昔から感じてますけど。(^^;
ポチして帰ります~。
お気に入りもいれときました。(^_^)
こんばんは。
確かに自分が幼かった頃と比べても、大掃除のレベルは低いし、買い貯めしなくても正月三が日にも食材は購入できるし、と特別なイベントという感じはかなり薄れております。
寂しい感じもしますね、ポチ!
こんばんは~
はぅ~
お正月に、何もしなくていいように、今日は余分な茶碗とか皿とかを洗ってきました。義母の所で。
元旦に茶碗を洗ったりしなくて、次々に出しておいた皿とかが使われ、その日は食べたり飲んだりです・・・が。
2日に溜まった茶碗をまとめて洗うので、よけいに疲れると思われます!!
このあたりの慣習なのかな?実家では考えられない!!!
応援カチッ×3
こんばんは
今年もきっと寝正月。
おせち料理はどこかに頼んだみたいです。
毎年体重は増えますが、すぐに元に戻るので(多分)それほど心配なく食っちゃ寝の毎日でしょう。

応援Click
今住んでいるアパートでは
何もしません(^^;)

ただ実家は田舎なんで
門松はたてないけど
しめ縄とかやってますよ~

あと以前は
正月前に買い物しとかなきゃ~
(お店が休みになるので)
とか思いましたが

今はコンビニもあるし
元旦からあいてるとこもあるし
そういうことは全く
なくなりましたね(^^;)
ポチ
楽しいお正月を!
おはようございます。
マンションだと、門松、しめ飾りは不可能だなぁ。
鏡餅も置かないですね。お雑煮、簡単なおせち程度で、それも元旦だけで、2日からは普通の連休みたいになります。

ということで、来年もよろしく^^
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top