Article

                   
        

アイラトビカズラて!・・・・なに??

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 01/ 05
                 

正月はDVDを見たり美味しいものを食ったり、
とかく家にいる事が多い・・・
3日の日はさすがに外に出たくなって
ドライブを・・・

しかし目当ての施設や
途中の道の駅ステーションなども軒並み正月休み!!
三が日はやっぱり街内のほうが田舎方面より
開いてる店が多い事に気づいた訳で・・・

その田舎道のドライヴ中に気になる
道案内が2回三かいと出てきて

なになにこの「アイラトピカズラ 」の道案内

この辺は古墳とかあるところ だったので

古代の言葉!? 「アイラトピカズラ 」

いや宇宙語じゃないの?? 「アイラトピカズラ 」

一度では覚えられないこの言葉「アイラトピカズラ 」


この手書きの簡単な道案内
アイラトピカズラあと6Kメートル
の矢印に沿っていってみようよ!て事に

一度で覚えられそうにないこの言葉
アイラトピカズラに よって、、、、

期待もふくらむ・・
どんなものが現れるのか・・
かくしてドライブも盛り上がってきた訳で・・[笑]

最終地らしきところの道案内は綺麗な立て看板が見えてきた!!
TS3B0139.jpg




正体はまめ科のつるらしい、しかも



日本でただ1本のみ自生する貴重な植物


TS3B0127.jpg


国の天然記念物だった!!s-TS3B01255.jpg
驚き[笑]


TS3B0131.jpg

5月には太い茎を出し10から20個の花暗紫な色の大きな花が咲くと云う!!




 


ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪



音楽人気ランキング←カチッ♪


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


PS=5月に咲く花はなんとこんな花が咲くらしい!!
tobikazura32.jpg
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

皆様コメントありがとうございました!!
5月にはもう一度

この不思議な感じの

南国ぽい花を見に行って

見たいと思います!!
どこだ、どこだあ~。見た事の無い、花に景色

お花きれいざんす。貴重なお花なんですね!

見に行かねばv-29
こんばんは~
難しい名前の正体は、とても貴重なものだったのですね。
また花の咲く頃楽しみですね。^^
ぽちっぽちっ
明日から通常営業?の予定です!コメントいただいてるのにごめんなさい!とりあえず~応援ポチ~(コメントはまた明日)
こんばんわ!!

皆様コメントいつも、ありがとうございます!!
皆様アイラトビカズラはご存知の方が多い
ですね!
結構有名だったんだー
「アイラトビカズラ」こんな名前でなければ
行っていなかったと思います[笑]
見に行けて良かったです!!
みんな忙しいのね。
応援カチッ×3して帰ります。
こんばんは
徳島県にはかずら橋という、かずらを編んで造ったつり橋があります(同じ種類のかずらではないと思いますが・・・)。下は板なので結構怖いですよ。

応援ポチ!!!
こんばんはぁ
Kensukeさん、こんばんは!ごりですm(__)m
今日はもう帰宅してますぅ(^o^)丿
土日は終わりが早いですからぁ(^^♪

うぅ~ん、アイラトビカズラ!
これ有名ですよね。
ただぁ、実際に花が咲いているのを見たことはないような???
是非一度は見ておきたいですね。
ではぁ、応援③ポチッ凸(^o^)丿

こんばんは。
私も相良観音で見ました。
子供が生まれる前と、生まれてからのお礼参りで行き、
その帰りに一度、アイラトビカズラを見に行きました。
やはり、看板をみて・・
国指定特別天然記念物なのに知らなかったよ~
応援はカチッは済んでまーす。
こんばんは。
ここ知ってますよ~
ここの木が分けられて、相良観音のお寺にもあります。
自生は1本だとすれば、これは特別天然記念物に値するのではないかと、思ったり思わなかったり...
また花咲く頃にぜひぜひ^^ 応援ポッチ!
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top