Article

                   
        

ブックス紹介

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 07/ 13
                 
?“紙の力”で動く驚き!?

 おもちゃを動かす力といえば、ゴムやモーター、おもり、転がる力を利
用するなど、さまざまなものがありますが、「紙でつくったバネやゼンマ
イ」でもこんなに動くのかと、“紙の力”のすごさに驚かされます。


 ダンボールや日用品など身近な材料を使って動く
おもちゃを創作していますが、この本の楽しさは格別だと感じています。

使う紙の種類や大きさを工夫することで動力を強めたり弱めたりす
ることもできますので、はやい回転やゆっくりした動きも可能になります。
そのうえ接着も簡単、動力の取り替えも簡単なところも魅力です。
 また、紙はとてもデリケートなので、やさしく扱うことでモノを大切にす
る気持ちも芽生えるでしょう。

こんな内容になった“紙の力”のすごさの本
65725-1.jpg
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

夏休みの工作に良いですね。
こんばんは!
わ~こういうの昔大好きで作ってました♪
工作大好き少女でした^^
あの頃は無心で良かったなあ^^

応援凸
紙の力というのは
びよ~んびよ~ん
という感じでしょうか?
子供に作ってあげると
喜びそうですよね~

て自分が1番喜んだりして(笑)ぽち
子供が小さい時に、この本にめぐり合いたかった。
紙は、日本の伝統ですね。
応援2カチッ♪
おはようございます^^
子どもたちが自分で作って
遊べそうですね! とても
面白そうです^^ 応援ー☆☆
紙って意外でした
面白い本ですね
子供達の自由研究にも
良いですね~。
こんばんは。
でっきるかな、でっきるかな、はてはてふむ~
という音楽がよぎります。
楽しそうな本ですね。ぽち!
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top