Article

                   
        

江戸時代までは日本中の人々が7月15日を中心にお盆をしていた

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 07/ 14
                 
080713_1612~02
熊本地方、特に市内は昨日から
お盆入りしています。
全国に新暦でお盆をする地方はどれくらい
あるのか分りませんが
こちら九州でも珍しいみたいです。
しかも熊本でも熊本市の
一部がそうなのだそうで
市内のスーパーとかでも
お盆のお供えが7月と8月2回も登場するという
変な現象が毎年やってきます。
詳しくは分らずにすいません(笑)
今年は我が家は初盆でもありました。
すごくりっぱな対の生花を
一番上の姉貴からのお供えにもらいました。
080714_0818~01

家の中で話していて、なんで他の地方よりお盆を早くするのか
誰も分らなかったのです
そこでネットで調べてみました。
-江戸時代までは日本中の人々が7月15日を中心にお盆をしていたが、明治になって
新暦(太陽暦)が採用されると、新暦の7月15日を中心に行うお盆を新盆という。
(関東地方、熊本、静岡、鶴岡)等の一部地域。

しかし新暦の7月では当時の農家にとっては1年中で最も忙しい
農繁期でゆっくりと先祖供養ができなかったにでまる一ヶ月遅らせてお盆の行事をする。
これを月おくれ盆という。

この月おくれ盆がもっともおおく8月13日?16日の月おくれ盆に故郷へ帰る人の多い。(九州、山陽、山陰、四国、関西、中部、東北、北海道等)-

とこんな結果を得る事が出来ました。
と言うわけで故郷へ帰る人の都合でお盆が行われているのにちょっと
びっくりしました。

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは!
応援させてくださいね^^
今日も暑かったですねぇ。。

では、では応援凸
こんばんは
Kensukeさん、こんばんは!ごりですm(__)m
今年のお盆は初盆だったんですね。
きっと魂が喜んでいますよね。

7月盆をしたいけど、やはり家族の仕事の関係上、どうしても8月の盆休みを利用した時期になってしまいますねぇ~。
7月と8月のお盆のことは、何故だろうと思って調べたことがありますが、もうすっかり忘れていました。
またまた改めて認識させていただきました。
ありがとうございますm(__)m
応援②ポチッ凸&拍手パチッ(^o^)丿
こんばんは。
私の田舎でも7月にお盆という親戚がありました。
初盆ですか、きれいな花ですね。
私もこういった文化というか儀式というか、大事にしなければと思いつつ、できていないことを悔やんでます。
応援ぽち!
茨城は8月ですね
下関も8月でした
今でも当時の暦で
お盆を迎えている地域が
あるのですね
初めて知りました!
天草でも
多分普通のお盆だったようなきがしたが
熊本(市内)に出てきてからだね
旧お盆を過ごすようになったのは
8月盆を
ずっと過ごしてきた僕だけに
7月盆はあまり実感がわきません

ぽち
Kensukeさん、こんにちゎ。
そちらはもうお盆入りしているのですね。
ゎたしもお盆には那覇へ里帰りします。
地方によってお盆もいろいろなんですねー。
kensukeさん、勉強になりました。
初盆ですか。
きれいな生花で、ご先祖様も喜んでおられることでしょう。
応援です。
お花きれいですね
お盆が2回も3回もあると
混乱しますね
私の住む石川県もお盆です。
休みではないですが。(笑)
 おはよう^^
とてもキレイに飾って・・・きっと
帰ってきた方も喜んでいることでしょう
こちらの地方では 盆の堤燈は派手派手です
例年 なすびでつくった造形をかざります
初盆だったんですね。
綺麗に飾られ、出迎えられた方は
嬉しいと思います。
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top