Article

                   
        

天龍寺

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 07/ 31
                 
先ずは長いお寺の境内を歩いていると
素敵な眺めを目にする・・・
心が洗われるような光景だ!
一面、蓮の葉の池があります。運よく花があちこちに咲きほこっていました。 
080718_1351~01

さて今日のメインの「天龍寺」を訪ねました。
正式名称は「霊亀山天龍資聖禅寺」というのだそうです。
拝観料がお寺の中に入って見る100円と庭の散策500円で
セット料金が600円かかります。


平成6年12月には、ユネスコから世界文化遺産に認定・登録されています。
080718_1354~01



お寺の左部分から中に入って行くと大きな中庭がありました。
とっても風情な趣きの庭園と池です。曹源池
080718_1359~01
室内から眺めてる感じの1枚です。
なにしろ景色のいい庭なので皆ここで腰をおろし小休止していました。
周りは各国語が飛び交う外人さんばかりです。

080718_1400~01
本堂にあるこちらは竜の絵のふすまです、傷が入らないようにアクリルで
保護してありますので、光が反射して旨く写っていません。
近づいてみてみるとかなり精巧な画でした。
雲龍図墨で龍の翼(・・・雲でしょうか)
を描き円相は青い三層の日本画独特の鉱物色でした。


tenryu14.jpg

080718_1401~02
写っているのは縁側で右が長い廊下です。
ここを歩いているとさながら、後ろに姫や腰元などを
引き連れて歩く殿様になったような
気分にしてくれるロケーションでした^^k(笑)



080718_1403~01
本堂の反対方向の庭は
白砂、石組みを配した池泉回遊式庭園がお寺の中からみれます。
この庭園は開山の夢想国師の作庭といわれている


天皇が幼少の頃を修学に過ごされた地に、敵味方の別なく南北両朝の戦死者の英霊を慰めること、「怨親平等の精神」もこの寺の開創の目的であった。 これまで長く中絶していた中国との貿易を再開して、その利益をこの寺の建立資金とした夢窓国師の、この造天龍寺船による貿易事業は、その後も室町時代を通じて行われ、わが国の経済や文化に寄与するところが多かった。 創建以来650余年、その間に8度も兵火にかかって今は殆ど古建築をみることができない。(寺院案内パンフレットより)

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 



京都 旅行 観光 グルメ 
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

観光シーズンはかなりにぎやかですが、冬の京都、凛とした雰囲気で良いですよ。凄く寒いですけど。久々に行ってみたくなりました。
応援凸
今回画像は
とっても癒されますよね~
こういうところ
好きですよ
熱いお茶でも
飲みたいですね~
ゆっくり庭なんか
みながら・・・ぽち
こんばんは^^ 和を存分に感じる空間
ですよね! こころが落ち着く感じが
よく伝わります。 日本庭園って
小宇宙のような気がしますね
立派ですね
Kensukeさん、こんにちゎi-189
立派なお屋敷ですね~e-420
今年は大河ドラマ「篤姫」の影響で
こういう建物や、武士語や和装など
和を感じることが楽しいですe-267
こんにちは。
すばらしい庭園に建物。
こういうところでしばらく何も考えずにたたずみたいものです...
いいところですね。応援ぽち!
こんにちは。
ここの写真を見ていると、タイムスリップしたような気分になれます。
今回の旅は、ゆっくり回れたでしょうから、たくさんの社寺仏閣を堪能したことと思います。
応援ポチ
いいですね~。風情たっぷりです。
竜のふすま、実際に見たら迫力満点でしょうね。京都は大好きです。
お豆腐は南禅寺あたりでいただいたことがあります。おいしかった~。お茶やお茶菓子系も本当においしいですよね。
応援です
やっぱり京都のお寺は風情があっていいですねー!
中学生の頃は京都でお寺見ても何も思わなかったのに・・・歳とったからかな(笑)
落ち着ける雰囲気大好きです!
応援ぽちっ♪
落ち着くところですね。
上品になれそうです。
日本の宝ですね~!
ワビ・サビの雰囲気たっぷりで
素敵なお写真です~!
応援のぽち☆
また、遊びにお伺いしますね!
うわ~
良いなあ、また行きたくなったなあ。
でも、ここのお寺は行った事無いから
もし訪れたら、セット料金で見るi-84
うぅ~ん、わび・さびですね!
Kensukeさん、こんばんは!ごりですm(__)m
京都のわび・さび、いいですね!
外国の方は日本人より日本を愛していらっしゃる方があると聞きます。
京都ってワールドワイドなんですねぇ~。

蓮池に蓮の花、風情があっていいですね。
しばし、くつろぎのひと時、素晴らしい!
世界遺産、日本には指定されていい場所がまだまだたくさんありますよね。
応援②ポチッ凸&拍手ぱちっ(^o^)丿
ここは素晴らしい所ですね
この縁側に座ってゆっくりと
時が経つのも忘れて
最後には眠りたいですね!
ふすまにアクリルで保護されているのは
始めてみました。
かなり貴重なんでしょうね!
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top