Article

                   
        

平和観音と愛の泉

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 06
                 

Love Rebornは一度は離れた二人の愛が再び芽生えるという壮美な歌

天龍寺」の庭を散策すると、有るのが、平和観音と愛の泉
観音像はむかし中国より伝来したもの。泉は80mの地下より
涌き出づる霊泉でこれを喫する者は「愛と幸」を受けると伝えられているらしい。
32_183.jpg
このような場所には小銭のコインが池の中に・・・。
蛙の置物がエキゾティクな気がしました。
外人さんが手を合わせている光景が何か不思議な空間だ!



本堂からこの廊下を行った先が「方丈」
釈迦如来像(重要文化財) が置かれた
大方丈に安置される非常に穏やかなお顔をされた釈迦如来像です。
残念ながら撮影禁止の場所になっています。
入り口から見る事の出来るお姿はというと
浅く整えられた衣文、平安時代後期の典型的な作風が見て取れる。
制作は天龍寺の創建よりはるかに古いものという。
檜材の寄木造、彫眼、漆箔(しっぱく)仕上げとするが、現状は剥落し古色を呈している。
歴史を感じる古木と線香の匂いが一緒なったような
風が時折吹いてくる。
080718_1414~01
この渡り廊下を進み左の奥にある。
こんな小川も作ってある。
080718_1417~01

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel

 


Re Comments.昨日は時間に余裕がありコメントの返事を書くことが出来ました。いつもコメントいただいてる皆様ありがとうございます!


天龍寺 京都 旅行 お寺 
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

Whitedogさん へ
ここはとっても
印象に残ったお寺となりました。
行かれたさいには、庭園でも
見ながら物思いにふける
贅沢な時間は如何でしょう^^k
夏なのに、どことなく涼しげですね。天龍寺、行きましたがこんなにしっかり観てません。
本堂くらいしか記憶にないです。また行ってみます。
応援凸
ぴーちさん へ
こんな池の近辺で
少林寺のお坊さんを見かけたら
とっても合いそうな
場所と思えませんか(笑)
夏は水辺がやっぱり涼しげ
です。
このカエル、どこかで見たようなカエルちゃんです。何処だったかな~。何かの映画か、マンガだったか・・忘れました(><)
でも、こういう小川のせせらぎって
耳にも、目にも心地が良いですよね♪

それでは、応援です凸
サブロー 人生バックドロップ!!さんへ
京都は盆地で蒸し暑いのが
有名ですよね!
今回は涼しげなところを回ってますけど
やっぱり暑かったりするところも
ありましたね^^k
ゆっき〜さん へ
僕たちは手も合わせずに
見て立ち去りました(汗
水を飲めるのも後から分りました(笑)
ブルー・ブルーさん へ
そうかー忘れてたけれど
トレビノ泉てのがありましたねー
まねして・・・
どうりでコインが投げられていたんだー
あっこれは通行人です!
radynaさん へ
霊泉を飲む物は「愛と幸」を
受けると伝えられているそうで。
ロマンティクですね(笑)
キットカットのスイカ味が頭から
離れません(笑)
涼しげな雰囲気ですね。
でも、京都は暑いでしょうね。
こんばんは

このような場所は
外国の方が
好みそうな場所だ~ね~
手を合わすのも
わかるような気がします
和の心だ~ぽち
愛の泉って、トレビの泉の日本版って感じで、外国の人も手を合わせるんでしょうね。
今度は、後ろ姿のKensuke^^kさん 。
ですよね。
応援ポチ
今日も暑いです・・
でもお寺の雰囲気で涼やかな思いができました。愛の泉だなんて素敵~。
その泉の中に浸りたいです(笑)
応援
まささんへ
まささんいつも為になる話
満載で読むのが楽しみです^^k
お寺に蛙の置物は、なんか・・
東南アジアな感じしませんかー!
ゆったり人さん へ
いつも忙しい中
応援ありがとうございます!
東京の生活はもう慣れましたか ^^k
せいパパさん へ
こんな場所は
セミの声が似合いますねー
水辺りは涼感があります。^^k
 おはよう^^ こういう廊下って
寺とか神社独特な感じしますね
カエルが守り神みたいで
ちょっと変わった感じしますね・・・
おはようございます。
すみません、取り急ぎポチです^^
またきまぁ~す。
作り物の
小川でも立派ですね
自然の川に見えますよ!
涼を感じました~。
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top