Article

                   
        

関西の旅行で京都の日本海側のお寺と神社を散策する。

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 08/ 19
                 

080720_1224~01

風光明媚な海に面したお寺
京都府北部、日本海側にある
「三人寄れば文殊の智恵」で知られる臨済宗の古刹「智恩寺」。
(文殊堂・山門) 〔ちおんじ〕智恵を授かる文殊さんとして有名。
雪舟筆の「天橋立図」(国宝)にも描かれている。
黄金閣とよばれる山門をくぐった境内にある多宝塔は、
国の重要文化財に指定されている。
和泉式部の歌塚もあり、学業成就を願う人々が全国から訪れる。
智恩寺2

080720_1219~01

080720_1219~02
夏は海水浴客も多いみたい。




さて湾をぐるーと回って反対側の
天橋立の北のふところに位置し、国宝や多くの重要文化財を所蔵する
お伊勢さまのふるさと丹後国一の宮神社がある。
丹後随一の古社で「元伊勢籠神社」。
伊勢神宮の神々はこの地から移られたといわれている。
4月24日には丹後最古の祭・籠神社葵祭が行われ、
府指定無形文化財の太刀振りが奉納される。
元伊勢籠神社2

080720_1353~02

080720_1353~01

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel
観光  お寺 神社

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

  こんばんは^^ 落ち着いた感じで
いいところですね 私は冬の日本海が
好きでよくドライブしましたよ
 ここへは行ってないな~
応援ー★★
京都はええどすえぇ~!
Kensukeさん、こんばんは!ごりですm(__)m
京都の町並み、お寺、いいですよねぇ~。
ごりは修学旅行で京都・奈良に行ったくらいかなぁ~。
ゆっくりと足を伸ばしてみたいです。
お寺って心が静まりますよね。
夏の暑さもふっとんだかなぁ?
応援②ポチッ凸&拍手パチッ(^o^)丿
こんばんは!
わ~!このお寺、良いロケーションに建てられているんですね!
こういう水辺に建っている建物って、無意識に憧れます♪

それでは、応援凸
なんか神社っていいですよね~
ゆっくりと見学したい感じです・・・

ただ・・・
画像暑そう(笑)
いや 暑くなかったですかこの日?
それでもいいですね 京都 ぽち
夏の京都は暑いけれど、夏の京都には風情がありますよね。私も主人も京都が好きです。主人は若いころ、神奈川県の川崎市から夜にふらっとドライブしてくると言い残し、よく京都まで車を走らせたそうです。
そういう気ままな旅をしてみたくなりました。応援です
おはようございます。
神社は好きです、元伊勢籠神社は行ってみたいですね~
京都の一の宮が北にあったのは知りませんでした。
勉強になりました、ポチ!
京都大好き娘のためいきが・・・
早く、全部みたいと言っておりますが。
新撰組縁の地には行ったのかな?
と、娘が聞いてというので書いておきます。
こっちのブログにでもお返事くださいな。
応援ポチ
京都は、学生時代に修学旅行で行きました~!
お寺巡りと太秦映画村で
落ち着いた雰囲気が印象的でした。
応援ぽち☆
京都か^^
京都は3年前にいきました。街がきれいで平然としていて、そのあと大阪に行きましたが同じ関西でもこんなに違うものかと思ってことを思い出しました。

京都はまた訪れたいとおろです^^

カチッ♪カチッ♪ アハハ^^
ohayou
京都は3年前にいきました。街がきれいで平然としていて、そのあと大阪に行きましたが同じ関西でもこんなに違うものかと思ってことを思い出しました。

京都はまた訪れたいとおろです^^

カチッ♪カチッ♪ アハハ^^
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top