Article

                   
        

伊根の舟屋

category - 旅・旅行
2008/ 08/ 21
                 

今日は秋みたいに涼しくなてます!Kenny Gが聴きたくなる今日のBGM

Kenny G - Going Home



周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ風景は壮観ですよ!!


伊根湾めぐり1

伊根の舟屋 って皆さん何かで聞いたことありますか!?
丹後半島の東端にある伊根町では、船のガレージを舟屋と呼んでいます。
一階は船の(車に例えると駐車場みたいな)格納庫、二階が居住用。
そんな奇抜な家々で出来上がった町並みが今も残っています、それが
伊根町の舟屋です。
全国的にも大変珍しいものです
そんな景色が何とも美しいです。

舟屋



映画「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」の舞台となり
一躍有名になりました。
また最近では、NHKドラマ「ええにょぼ」でも舞台となりました。




伊根湾めぐり

伊根湾めぐりはかもめが一緒についてくる湾内のクルージングです。
海のうえから 舟屋も一望 できてしまいます。
 


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel


 観光 遊覧
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

凄い始めてみました
今でもこんな風景が残っているのですね!
とても美しいです。
この辺りは波が穏やかなんでしょうね!
素敵な風景ですね~。
撮影に使われるのも納得です。
こういう景色を絵にしたらまた一段と味のある絵になるんだろうな~っ。
こんなところに住んだらうちの主人は一日中釣りを楽しんでいそうです。
応援
今日は遊びに来てくれてありがとう。
↓伊丹空港のせてくれてありがとう。
実家から歩いてすぐなの。
ひぇ~
スゴイ家ですね

ただ僕は
天草時代海のそばに
住んでたので
台風の時めちゃ怖かったです

でも風情があって
なんかいいね ぽち
 こんにちは^^

 ホント浸水してるみたいだわ<笑>
外国のような光景ですよね
船ないと どこかいけないのかな?
応援ー★★
船の駐車係留が難しそうですね?
寝ぼけていると、家にぶつけちゃいますね。
こんにちは♪
コメント&応援をありがとうございました!

舟屋、始めて聞きました。
見てみたいですね~(^^)

伊根湾巡りもしてみたいです。
海は良いですよね~♪
 
応援☆☆
舟屋さんって生活の知恵なんですよね!
農家に土間があるのと一緒で・・・
漁師さんの家~って雰囲気がいいですね♪
応援ぽち☆
伊根の舟屋、はじめて見ました。
湾内があまり波が無い地形なんでしょうね。
でも、漁師さんは便利ですね。
応援ぽち
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top