Article

                   
        

No2世界最古の木造建築で世界文化遺産に登録された法隆寺を見て回る その2

category - 旅・旅行
2008/ 08/ 27
                 


中門を中から見る
中門左塑像付近より外に向かって撮った写真

98723.jpg
西院伽藍の本来の入口となる中門(外を背に中門を撮る)

中門左右塑像

西院伽藍の本来の入口となる中門の深く覆いかぶさった
軒の作りに圧巻される。
その下の組物や勾欄、それを支えるエンタシスの柱が
いずれも飛鳥建築の粋を集めたものです。
こんな時代にこんな重厚な建築物がと驚きです。
扉と左右に立つ金剛力士像(奈良時代)
は、日本に残っている最古のものだそうです。


さて今日はその中門の中にある
建物の中心部にある「金堂」という建造物について
記事にしてみました。
中門内に進みます・・・ここにあります。
地図の黄色枠内の「金堂」です。
nakamonzu.gif
金堂
法隆寺のご本尊を安置するお堂がこの金堂になります。
荘厳で威風堂々とした、この建物の中には、聖徳太子のために造られた
「金銅釈迦三尊像」が安置。
その左右には「金銅薬師如来座像」(飛鳥時代)
また、母である穴穂部間人皇后のために造られた
「金銅阿弥陀如来座像」(鎌倉時代)
それを守護するように樟で造られたわが国最古の
四天王像(白鳳時代)が静かに立っています。
そのほか木造吉祥天立像・毘沙門天立像(平安時代)
の諸像が安置されています。
ここも残念ながら中の写真撮影は出来ません。

また周囲の壁面には、世界的に有名な壁画
(昭和24年焼損、現在は再現壁画がはめ込まれています)
が描かれています。

金堂
中門堂

四方を取り囲む形で大講堂までの回廊がある。
柱も歴史を感じる独特な廊下・・回廊です。

回廊

その3へ


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪

 


 


Hawaiian Jewel


奈良 観光 法隆寺 世界遺産
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

写真見てると、結構空いてたみたいですね。春や秋の観光シーズンになるとにぎやかを通り越して騒がしくなるので、暑い中がんばってよかったかもしれませんね。
DVD100円はいいですよね。以前よく利用しましたが、引っ越して遠くなったので今は宅配レンタルです。いっぱい観て楽しんでください。
応援凸
法隆寺ってNO.2だったんですか?
世界で一番古い木造建築だと思っていました。
修学旅行で行ったけれど、こういう重要文化財っていうのは子供目線で見るとただの古くて立派な建物にしか見えないんですよね。
でも、大人になってから改めて歴史などを含めながら見ると、すごく感動する・・
京都とか奈良とかをのんびり散策してみたいです。大人になってから行った京都はとても素敵だったんです。
応援★
こんばんは!

ごめんなさい、今日は応援だけで^^;
急に雨が降って来て、迎えに呼び出されてしまいました(><)

応援凸
ここって広そうだね~
見て周るのって
結構時間かかったのでは?

でもとても
見ごたえある所ですね~
ぽち
こんにちは。
修学旅行でも行ってないし、いつかは行ってみたいところです~
歴史の重みが違いますからね...
応援ポチ!
やはり、1度は行ってみたいです。
こういう建築方を教える高校が、人吉にあるみたいです。
私ブログは、今日3時までコメントができないです。ブログのメンテナンスがされているみたい。
応援ポチ
Kensukeさん、こんにちヮ。
撮影禁止の場所もあるんですね~i-239
行ってみてのお楽しみですね。
最近、「篤姫」を見ているので
こういう昔の建物っていいなぁと思います。
いつか行ってみたいですi-189
応援ポチ!!
 こんにちは^^
こうして 見ているとまた行きたくなります
赤々してない 重厚な感じで
歴史をずしーんと感じます
法隆寺!中学校の修学旅行で行ったけど、その時興味もなかったので全然覚えてない(゜_゜)(。_。)
大人になった今、すごく行きたい!!
いつ行けることやら(*´∀`*)
応援ぽちっ♪
法隆寺…
この回廊を昔の人は歩いてたんですよね!
実際に行って歩いてみたいです♪ぽち☆
一度は行きたいねぇ~
誰かさんと♪
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top