Article

                   
        

時計(とき)を超えた空間

category - デザイン・雑貨
2008/ 10/ 10
                 

今日の音楽
テナーサックス奏者-JOHN KLEMMER フュージョンサウンド!




先日、熊本県八代市の日奈久(ひなぐ)町を
ぶらりとしてきました。

放浪の俳人といわれた。
種田山頭火は、昭和初期
温泉に入るために
織屋に3泊し、その日記には
『温泉はよい、ほんたうによい、ここは山もよし海もよし、
出来ることなら滞在したいのだが、――― 
いや一生動きたくないのだが、』
と称賛し、『此宿は、夫婦揃って好人物で一泊四十銭では
勿体ないほどである』と記した。

この織屋の旅館は
山頭火が宿泊した全国の旅館の中でも
現存する唯一の建物らしいのです。
とってもちっちやな宿といった趣です。

この場所は時計(とき)を超えた空間に思えました。



ちゃぶだいの時計(とき)
(クリックして拡大)


ちゃぶだいの時計(とき)3
(クリックして拡大)



ちゃぶだいの時計(とき)1
(クリックして拡大)



ちゃぶだい
(クリックして拡大)

撮影場所 織屋





(クリックして拡大)
Photo
撮影場所 日奈久温泉神社本殿

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


音楽人気ランキング←カチッ♪


にほんブログ村 写真ブログ ←カチッ♪
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ

 



 


Hawaiian Jewel

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

日奈久温泉!!
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

私もむかーし訪れたことがありますが、、、
お湯の質はよかったように記憶しています。

いいにゃ~、kensukeさんは~♪
種田山頭火の泊まった旅館に行かれたのですねぇ~♪

「旅の月夜のふくろう啼くか 山頭火」という画家小崎侃さんの色紙を、
以前、鶴屋で買いました!!
今でもとてもお気にいりなのでーす♪


山頭火・・・大学でしたなあ
なつかしいなあ
更新前のようなので
応援のみで
ぽち!
山頭火
山頭火の独特のタッチで描かれた屏風がいいですね。
いくつかの作品を見たことがありますが,ほのぼのとして好きです。
温泉神社から八代平野をはじめ,遠くは三角,松島が見えたと思います。眺めはいかがでしたか?(^^)

 カチッ♪

どれも良い雰囲気ですね。最後の写真の、さりげない加工が好きです。

写真をクリックして
眺めていたら
何故か、かぐや姫の神田川が
頭の中に流れて来ました!
こんばんは^^

タイムスリップをしたような
感じですね ちょっと人を寄せ付けない
雰囲気があります 思わず
滞在したくなりますね~^^b☆
こんばんは!
素敵な旅館ですね!
何もかも、昔の温かみを感じます・・・♪
裸電球、まあるいちゃぶ台、おざぶとん
この扇風機もかなりの間、大切に使われてきたのでしょうか・・・
そのようにして物を大切にして
宿泊料も安くお客様のために精一杯のサービスをしてきたのでしょうね(*^-^*)
素敵な旅館をご紹介頂き・・・
そして今日の音楽も素敵♪
ありがとうございます♪
Wポチッ!
お!
日奈久行ってきたんすね
で竹輪は食べた?(笑)

ここ
両方とも
いいところですよねー
本当懐かしい感じがしてー
部屋に入れたりして
いいですよね!ぽち
こんにちわ!優です!
すっごく雰囲気ありますね☆

ああ・・いいなぁ!
心が洗われて澄み切っちゃう気持ちになります(^^)

応援!ぽちっx3コ
何だか落ち着く空間ですね。
懐かしい・・・分けではないんですが。
私の年代よりも古そうなので。
Kensukeさん、こんにちゎi-185
タイムスリップしたかのような
素敵な空間ですねi-189
お写真、全部拡大して見ましたょi-179
ふくろうの絵がかゎぃかったですi-233
応援ポチi-234
わぁ~ゆっき~さんに続いて日奈久ですかぁ(^O^)/
本当情緒ある町ですねー☆
私は日奈久によく売ってあるバンペイユが大好きです(^^ゞ
応援ぽちっ♪
早っ!
Kensukeさん、おはようございます!ごりです(^^♪
ブルー・ブルーさんがコメされている通り、すばやい行動ですねぇ~。
日奈久は海岸線にある温泉なのに、塩湯ではないところが、不思議な魅力です。
あぁ~っ、ごりもゆっくり癒されたい!
昔は日奈久駅には次郎君という馬が馬車を引いて、駅に着いたお客さんを温泉旅館まで運んでくれていた時代があったんだってぇ~!
うぅ~ん、今は見れないけど、そういう優しさのある温泉街ですよね。
応援③ポチッ凸&拍手パチッ(^o^)丿
日奈久に行ってみようと、ゆっき~さんの所にコメントしてましたよね。
早速いったんですね。
行動が早いです。
応援ポチ
おはようございます!
山頭火ですかぁ。風情がある旅館ですね^^
八代市というのは、あの「八代亜紀」さんの
出身地なのでしょうかね?

それでは、朝ぽち!
また、お邪魔しますね~~❤
人吉の素敵な雰囲気が伝わってきますね!
いってみたくなりました!
応援ぽち☆
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top