Article

                   
        

小国町立北里小学校屋内運動場

category - 建造物写真・ART建物
2008/ 12/ 10
                 

今日のBGMは上の YouTubeをクリックしてお楽しみ下さい。




阿蘇郡小国町にある建築物


大分県の建築家 末廣 香織(すえひろ かおる)


による建物です。



2003年3月アートポリスの一環として


地元の木材を使った個性的な建物です。


小学校の体育館としてはもちろん


地域のコミュニティスペースとしても利用されている。


DSC00876.jpg




林業の盛んな土地柄から


木材を多用している。



アリーナの屋根には杉材による


ボックストラス工法(木造立体組み合わせ工法)を用い


巨大な空間を自然光を導く高窓として利用されている。


このECOな発想の高窓からの自然光は


筒状の反射板を経由して


室内に柔らかい光を落としている。


光の色や強さは太陽の動きや天候に応じて徐々に変化する。


DSC00873.jpg


 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


人気ランキング←カチッ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ
西日本(街)ブログ

 



 


Hawaiian Jewel

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんわ。

この天井は素晴らしい!!

そもそも体育館とかって、天井さえぎったらもったいないですよね。

応援ぽちっ。
木造で,こんな大きな空間の建物ができるなんてすごい!
渡辺篤史さんの「建物探訪」で,ほめてもらいたいですね(^^)

 応援凸カチッ♪
こんばんは^^
自然をうまく取り込んで
自然に優しい 建物ですね
とてもいい感じです
印象的な天井に。。。^^b3☆
いつみても熊本の建造物は
アートですね
素晴らしいですね~。
こんばんは!
音楽の聴き方わかりました^^
eco窓の発想、素敵ですね!
光が気候によって変わるなんて
室内にいながら自然と一体化できるのですね。
環境にも優しいし、広々として心地良さそう♪
こういう建物がもっと増えたら良いな♪(^^)ノ
今日も軽快で素敵な音楽をありがとうございます♪
(先)Wポチッ!
こんにちは!
天窓がある建物は憧れますね~。
自然光が沢山入って来るなんて
ここの小学生は、恵まれていますね^^
娘の中学も今体育館の改装工事中ですが、
今までよりもかなり大きめな体育館なので
どんなものが出来るか、楽しみですw
それでは、応援させてくださいね!!

こんばんは

すごくお洒落な・・・
というか変わった体育館ですね(^^)

でもインパクトがあるのは確か
木の温もりを感じますよねー

ぽち
末廣 香織さんのサイト見てみたんですが、住宅から公共施設までいろんなものを手がけてらっしゃるんですね。どれもユニークでした。母校かこんな感じだったら、建物までしっかり記憶に残るでしょうね。

リンチ監督の映画、最初から順番に観てみると良く分かるかもしれません。最新作はいまだによく分かっていません。そのうち閃くかな?(笑)
Kensukeさん、こんにちゎ。
自然の光をたくさん取り入れることで
電気の使用量を減らせますね~i-179
アートでおしゃれな感じも魅力的i-189
Kensukeさんの周りにはアートな建物が
いっぱいあっていいですね~i-185
応援3ポチ。
小学校がアートポリスの建物??
羨ましいほどおしゃれ♪
我が母校はとある計画により存亡の危機。。
少子化というのもあるのだろうけれど。。
出来るならば。。
素敵な校舎に生まれ変わってほしかです!!
ぽちっと♪
わぁ~オシャレな建物ですね~☆
小国は杉の木が有名ですよね!
小国ドームも杉の木で作られてて、すごく木の良い匂いがしたのを覚えてます!
応援ぽちっ♪
うわぁ!小学校の体育館とは思えないです。
生徒の書や、絵などの作品がなかったら、どこかのコンサートホールと間違いそう。
応援ポチ
おはようございます(ёё)/

おおっ、小国町のこの建物はお初ですわっ!
素敵ですねぇ~♪

小国町ってアートな建築物が集まっていますよね。
最近行っていませんので恋しくなってきました。
小国をぶらぶらして、お蕎麦でも食べて、帰りに黒川温泉にでも入りたい気分でーす♪
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top