Article

                   
        

日本七薬師に数えられる谷水薬師です

category - MyDiary・出来事写真日記
2008/ 12/ 17
                 

今週のBGMは上の YouTubeをクリックしてお楽しみ下さい。


DSC01015a.jpg


今日は雰囲気のある谷水薬師というところをご紹介!!

それは球磨地方

あさぎり町にあります。


DSC01016.jpg




ここの史跡もアートポリスが選定建造物に指定。

貴重な建物の一つです。

日本七薬師に数えられる谷水薬師です。

参道にある仁王門には左右に2体の

仁王像があり、古くからのならわしとして。

「紙つぶて」がありまして、自分の身体の悪いところがあれば

仁王さまの体の同じ部分に噛んだ紙をめがけて投げる!

うまく、くっつくと自分の悪いところが治るという

仁王さまは紙だらけでちょっと情けない姿になっています

無論試してみましたけどなかなかうまく、くっつくものではないので

うまく張り付いた人は御利益があるのだなーと思った。

又本堂の裏には池があり「月光水」という

素敵な名前の湧水があります。



DSC01013.jpg


DSC01011.jpg

 ココをカチッ!とクリックして頂けると!
ブログ担当の励みになりますので、応援どうぞ宜しくお願いいたします!


FC2 Blog Ranking←カチッ♪


人気ランキング←カチッ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログへ
西日本(街)ブログ

 



 


Hawaiian Jewel

            

ここの史跡もアここの史跡もアートポリスが選定建造物に指定ートポリスが選定建造物に指定

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

噂には聞いた事がありますが~
なんとも素敵な場所にあるんですね!!
ご利益があるにしても。。
ちょっと躊躇するしきたりですね汗
森林浴もかねて一度行ってみたいです☆
ぽちっと☆
そりゃー
口。
口が悪いとよく言われます。
好きな人におしゃべりだねっ!って
言われたことがちょっとトラウマ。
ココ行かなくちゃ…
Kensukeさん、こんばんゎ。
噛んだ紙をめがけて投げるi-198
体の悪い部分に張り付くまで
意地になってやりそうですi-237
でも楽しそうですねi-236
応援3ポチ。
つ・・・
つば っすか~!(笑)
つくのかな?
というか
なんかかわいそうな感じもするが(^^;)

ぽち
こんばんは!
こんばんは!
日本七薬師に数えられるだけありますね
この佇まい、本当素敵ですね
仁王さまに紙を・・・^^
なんだか失礼な感じもしますが
仁王さまが身代わりになって
悪いところを治してくださるのでしょうか
月光水・・・頂いてみたいです(*^-^*)
体の奥底まで洗われそうですね^^
(先)Wポチッ!
アートポリスは現代建築だけかと
思っていましたが
歴史的建造物も指定されているんですね
奥が深いですね!
こんにちは!

>仁王さまの体の同じ部分に噛んだ紙をめがけて投げる!

うまく、くっつくと自分の悪いところが治るという

面白いならわしがあるんですね!
私が投げたら、逆に拭き返されてしまったりして(^^A
それでは、応援です凸
仁王さまも大変ですね。
節分の鬼みたいですね。
こんにちわ。

とっても神聖な雰囲気が伝わってきます。
空気が綺麗で、リフレッシュできそうですね。

いつもありがとうございます。

応援ぽちっ。
あっ!テレビか何かで見たことあったけど、あさぎり町にあったんですね~
それにしても珍しい祈願の仕方ですよねf^_^;
kensukeさんは付きましたか~~?
応援ぽちっ♪
苔むした灯篭が、いい雰囲気を出してますね。
ここにいるだけで、何らかのご利益がありそうな気がします。
応援ポチ
        
  • « 前のページ"
  • ⌂ ホーム
  • » 次のページ"
  • page top